令和3年1月の御朱印情報 ※1/26(火)の戌の日情報追記しました

1月の限定御朱印は『書置き御朱印符(印刷)』のみとなります。

1/9(土)より土日祝日は『冠稲荷神社の御朱印』のみ、御朱印帳への直書きを再開致しますが、元旦~1/9(土)までは、『冠稲荷神社の御朱印』は直書き、書置き共お休みとなります。

御朱印の受付時間は、基本的には午前9時~午後5時までですが
直書きを行う日は、書置き御朱印符の頒布も午前10時~となりますのでご注意ください。

社務所前にてお待ちいただく場合は、受付開始30分前からでお願いします。それ以前のお時間にはお並びにならないようお願いします。

ご参拝の皆様には、マスクの着用をお願いしております。感染予防対策をとられた上でのご参拝、ご配慮、ご協力の程よろしくお願い致します。

 


【令和3年1月の限定御朱印『初詣』『迎春万歳』】

1月の限定御朱印です!

初詣』は、通年おわかちしている『冠稲荷神社の御朱印』の通常文字のイラスト入り特別バージョンです。

迎春万歳』(げいしゅんばんざい)は、新年を寿ぎ、獅子舞をしてお祝いするきつねさん達です。
(イラストで舞っているのはきつねさんだけですが…)

初穂料 各500円

こちらの御朱印は書置き御朱印符(印刷)のみで日付は入りません。

頒布期間は、元旦~1月末日までとなり、1/31(日)はなくなり次第終了となります。

 


【冠稲荷神社の御朱印】

1月に直書き可能な御朱印は、上画像の『冠稲荷神社の御朱印』のみです。直書き可能な日時は下記の通りです。

『冠稲荷神社の御朱印』直書き日時
受付開始:午前10時~
受付終了:土曜日は午後4時
そのほかは午後5時迄

🌱1/9(土)(通常・丸文字可)※直書き中止となりました(1/5追記)

🌱1/10(日)(通常文字のみ)

🌱1/11(月祝)(通常文字のみ)

🌱1/16(土)(通常・丸文字可)

🌱1/17(日)(通常文字のみ)

🌱1/23(土)(通常・丸文字可)

🌱1/24(日)(通常文字のみ)

🌱1/30(土)(通常・丸文字可)

🌱1/31(日)(通常文字のみ)


※上記の日程では、書置きのみの頒布も同様に午前10時~となりますので、ご注意ください。

※上記の日程では、通常サイズの御朱印のみのお書入れとなります。ミニ御朱印はお書入れ致しません。

※御朱印帳は当日お渡しのみの受付です。郵送・後日お渡しはお受けできませんのでご了承ください。

 

【戌の日について】
『冠稲荷神社の御朱印』に戌の日は、季節の戌印が追加になります。

1/2(土) 戌の日は、『冠稲荷神社の御朱印』はお休みとなります。

▲1/14からの戌印は疫病退散の願いを込め『スイートアマビエちゃん』になります。

1/14(木)戌の日は、新しい戌印をご用意する予定ですが、直書きは行わず書置き頒布のみ(通常文字・通常サイズ)となります。

1/26(火)戌の日は、当日お渡しは書置き頒布のみ、後日引取り・郵送希望の方には直書き致します

※1/26(火)はミニ御朱印の受付も行いますが、ミニは郵送お渡しに限らせていただきます。
元旦御朱印のお引き取りも進んでおりますが、まだ多くの帳面をお預かりしておりますので、紛失防止の為ご理解いただければ幸いです。
後日引取りは通常サイズの御朱印帳のみとなります。
スマートレターは、御朱印帳1冊のみ、もしくはミニ御朱印のみの場合でお受けしておりまして、複数冊の郵送を希望される方はレターパックをご用意ください。
いずれもご来社いただいた方のみ受付致します。

尚、2月の戌印も同じ『スイートアマビエちゃん』の予定です。

 


【1月の神様御朱印】

月替わり1月の神様御朱印は、ウガベンザイテンです。

摂社 厳島社に鎮座される宇賀弁才天様の御神像はたくさんの武器を持っていらっしゃいますが、こちらの御朱印では、頭の上の宇賀神様(蛇)をおろし、宇賀弁才天様の休日という雰囲気です。

大変強大なパワーを持つ神様で、病気治癒、健康長寿のご神徳をはじめ、金運と武運を司る神様でもあります。

 

1月は、同じ御朱印の内容ではありますが、金の紙(右)と白い奉書紙(左)の2種類の御朱印符をご用意しています。
金紙の御朱印符は限定1000枚です。
元旦~1/10までの10日間、毎日100枚限定でおわかち致します。
(状況によりおひとり様あたりの頒布数を制限させていただきます)

白い奉書紙の御朱印符は元旦から1月末日まで頒布予定です。
ただし、1/31は無くなり次第終了となります。

初穂料は、金・白それぞれ各500円です。


【そのほか】

・通年頒布している御朱印として、『七福神御朱印』『縁結び御朱印』もございます。
『縁結び御朱印』については、あまり数のご用意ができませんので、おひとり様1枚のみの頒布で当日分がなくなり次第終了となります。
(日によってご用意の枚数も変わります)

▲こちらの『元旦御朱印』については、12月に受付終了しております。
お正月の直書き受付はございません。

※尚、いずれの御朱印もご参拝の証としてお授けしておりますものの為、ご来社されていない方への郵送での頒布はお受けしておりません。

どうぞよろしくお願い致します。