今朝、国旗を掲揚していて「いい天気だな。」と思いました。 ので、見上げたまま撮ってみたんですが……婚礼写真撮影の風景も是非皆様にご紹介したい!

権禰宜の雑賀直子です。

今朝、国旗を掲揚していて「いい天気だな。」と思いました。
ので、見上げたまま撮ってみたんですが、

あんまり伝わらないですね。左の枝は松。右の枝は桜です。
昨日の雨模様とはことなり、本日の太田市は気持ちの良い晴れの天気でした。

そして本日の木瓜はこちら。

太田市商業観光課様のページも、木瓜は「満開」に更新して下さってました。そして桜の開花状況を確認にお電話を頂いたんですが……まだ蕾です。
「今日あたり暖かくなるから開くかな?てほかの所では聞いたんですけどね~(^o^)」て、仰ってましたけど、どうなんでしょう?

冠稲荷神社の境内のソメイヨシノは、まだみたいです。

咲いたらお知らせしますね!

そして、満開の木瓜の前では日中、婚礼の前撮り(まえどり。お式より前の日取りで撮影する事。お式より後の日取りでの撮影は「後撮り」となります。最近は七五三とか成人式の写真とかでも良くお見かけします)されてまして。

婚礼写真撮影の風景も是非皆様にご紹介したい!
と思って撮影して、ご本人に掲載許可を願いましたらば『良いですよ。え?後ろ姿なんですか?』との事。
……いや、一応、ほら、アレかな?と思って後ろ姿…………
………………………ご本人様から是非にとリクエスト頂きましたので、正面から。

カメラ(スマホ)構えてる最中は
(`・ω・´)キリッ っとされてた新郎様ってば「撮りますよ~」って声掛けた途端このポーズ。
新郎様新婦様から『しあわせ』っていう気持ちがあふれ出てますでしょ?
撮影してて此方が照れちゃいました///。

今週末の挙式のお二人なんですが、リハーサルも担当させて頂きました!
当日は緊張もされるかと思いますが、職員がしっかりご案内しますのでご安心下さい!

良い大前神前結婚式、良い披露宴となりますよう、お祈り申し上げます。

続きを読む 今朝、国旗を掲揚していて「いい天気だな。」と思いました。 ので、見上げたまま撮ってみたんですが……婚礼写真撮影の風景も是非皆様にご紹介したい!

桜の木々の蕾がふっくらと膨らんで来ました♪本日は神棚のお祓いへ!竣工祭で奏上する祝詞も申し上げました^^

巫女の高崎奈穂です。

本日は久し振りの雨ということもあってか、しんしんと雨音が聞こえる落ち着いた1日でした。(先日執り納めた初午大祭では沢山の方々がいらっしゃった事ですし、余計にそう感じたのかもしれません)

 

桜の木々の蕾がふっくらと膨らんで来ました。木瓜の花が満開になる時期と、ソメイヨシノや他の桜が綺麗に咲く時期は重なっております♪ので、お参りの際、是非花見もお楽しみください^^

 

さて、本日は「特別養護老人ホームの事務所と、保育園の事務所へ神棚を設置したため、お祓いをお願いします!」とお問い合わせを頂き、お施主様のもとへお伺い致しました。実は以前地鎮祭にお伺いした場所。

神棚に神様をお招きして、祝詞奏上です。最近、祝詞の内容が聞き取れるようになってきました!

本日の内容は『建物の完成を祝う』『建物の無事や、安全・繁栄をお祈り申し上げる』竣工祭の際に奏上する祝詞と、『神棚にお祀りされている天照様・大年神様へのご挨拶』『家をお守りいただき、繁栄を祈願する』祝詞です!(宮司、あってますか?)

神棚と事務所、施設内を清祓い。

玉串奉奠は特別養護老人ホームのご関係者様、そして保育園の先生方にも執り行って頂きました。

神棚の清祓い神事、そして竣工のお祝い、滞りなく相済みました(`・ω・´)本日は誠におめでとうございます☆

神様のお恵みがありますように。

今回のブログはレポートというのでしょうか…?初午大祭を振り返って!の内容です。稲荷大神様にとって、素敵な1年になりますように(*´∀`*)

巫女の高崎奈穂です。

今回のブログはレポートというのでしょうか…?初午大祭を振り返って!の内容です。

お願いするのがギリギリになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m会場の設営をティアラグリーンパレスのスタッフに行って頂いた時の様子。

あっという間に綺麗な会場が整いました^^仕事が丁寧で素早い…、本当に助かりました。

お札の名前に間違いが無いか確認に確認を重ね、授与品や申込用紙をお手伝いさんと一緒に準備したりと、せわしなく動いた前日。

 

そして、初午大祭当日の19日は、8時から私達のお札やティアラグリーンパレスのスタッフ皆様のご祈祷があったので、いつもより早く神様にご挨拶をしました。

「おはようございます、今日も一日宜しくお願いします。お誕生日おめでとうございます!」 …あ、神様ごめんなさい、プレゼント持ってくるの忘れちゃいました><今は気持だけ受け取ってください!

この茅の輪を稚児さん達がくぐってお参りするんだよなー、見たくても静雅にいるから見れないし写真も撮れないなぁ、と思いながらパシャリ。

縁結びの桜の傍では、屋台がずらーっと出店していました!焼きそばやバナナチョコ…、私も食べたかったなぁ(笑)

昨日お参りにいらっしゃった皆様は美味しく召し上がれましたか^^?

8時のご祈祷、また9時に祭典を執り納めてから、お参りにいらっしゃった方々の対応が始まりました。

私は静雅で日中、ご祈祷の受付や確認、お札のお授けやご案内のアナウンスをしておりました。当日のみ執行する特別祈祷、特に通園カバン・ランドセル祈願にいらっしゃるご家族様が多かったです!!!

さすがに対応中でしたので、写真は撮れませんでした(´・ω・`)

ですが、こっそり抜け出して撮ってきた写真もあります!

源義経公と新田義貞公になるお着換え中の写真を激写!…と言っても、私が行った時には細かい位置調整をしていましたが(笑)

あとあと、三大神事の一つ、獅子舞の奉納を拝見する事が出来、念願が叶いました^^

丁度終わっちゃった!?とあせりましたが、舞と舞の合間だったらしく奉納が始まりました♪前回のブログで雑賀さんが動画を載せているので併せてご覧ください!

こんな感じであっという間に時間が過ぎ去り、ある程度片付けを済ませて1日が終わりました。

沢山の方にお手伝い頂き、初午大祭を無事、執り納める事が出来ました!誠にありがとうございます♪

稲荷大神様にとって、素敵な1年になりますように(*´∀`*)お参りにいらっしゃった皆様に、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます^^

本日の初午大祭は無事に執り納められました。 皆様、誠にありがとうございました。 ご報告したいことはたくさんあるのですが、何しろ写真を撮っている隙があまり無くて……。

権禰宜の雑賀直子です。

本日の初午大祭は無事に執り納められました。

皆様、誠にありがとうございました。

ご報告したいことはたくさんあるのですが、何しろ写真を撮っている隙があまり無くて……。でも獅子舞はほんのちょっと撮影でいましたのでご紹介します。

それでは失礼いたします(*^_^*)

明日はついに初午大祭当日!!!桜はまだ早いけれど木瓜の花が満開に咲いております✿

巫女の浅香志帆です。

明日はついに初午大祭当日!!!

皆様、お待たせいたしました。年に一度ですからね初午大祭!

明日はお天気も良くあたたかい一日になるみたいですね♪

ご祈祷で使う玉串を奉製するため菊地さんが大きな榊の木を採って来ました!

これを程よい大きさに切って紙垂(しで)をつけて玉串の完成です☆

初午大祭ではたくさんの方がお参りにいらっしゃいますからね。綺麗な玉串を神様に奉奠していただきたいと思います。

いなり会様はじめ皆様、設営・準備を誠にありがとうございました。

大変な混雑が予想されますので、皆様お気をつけてお越しください。また、当日のご祈祷も承っておりますが、多少お待たせしてしまう場合がございます。何卒ご了承ください…。

そして、本日の木瓜✿

境内にお参りの方、木瓜の写真を撮られる方本当に増えました!本日、挙式のリハーサルを行ったゲストも「桜はまだ早いけど、木瓜の花が咲いてるんだ!」と仰っていました。当日、素敵な写真がたくさん撮れますように♪

もう二つ寝ると初午大祭です!お札や授与品の準備が大詰めで高崎さんが社務所になかなか帰ってこれない……ので、ちょこっとだけその様子をご紹介。

権禰宜の雑賀直子です。

もう二つ寝ると初午大祭です!

木瓜も良い感じに開いてきてますね。
開花状況についてのお問い合わせのお電話も多くなっています。
だいたいソメイヨシノが満開を迎える頃を目安にしていただけると、分かり易いかな?とは思いますが。

4月を待たずに初午大祭にも是非ご来社ください。


さてその初午大祭の準備。

お札や授与品の準備が大詰めで高崎さんが社務所になかなか帰ってこれない……ので、ちょこっとだけその様子をご紹介。

お札と一緒にお授けする箸と熊手のセット。の準備中の一角。いくつあるんだっけ?

講として、または個人々々様でお申込みになられたお札の一部。お名前に間違いがないか、申込頂いた方のお札が準備されているか、よくよく確認します。

当日のお申込みの方もいらっしゃいますので、奉製の準備も。
あ、前日でもお電話でもお受けできますので、お気軽にお問い合わせください。
(でも当日はお電話はもしかしたら繋がりにくいかもしれません(>_<)すみません!!)

冠稲荷神社の神様のお誕生日会ですからね!
皆様盛大にお祝いしましょうね!

続きを読む もう二つ寝ると初午大祭です!お札や授与品の準備が大詰めで高崎さんが社務所になかなか帰ってこれない……ので、ちょこっとだけその様子をご紹介。

もういくつ寝ると初午大祭! 初午大祭はですね!冠稲荷神社の神様のお誕生日祝いの日です!

権禰宜の雑賀直子です。

もういくつ寝ると初午大祭!
初午大祭はですね!冠稲荷神社の神様のお誕生日祝いの日です!皆様盛大にお誕生日会をしましょうね☆

そしてその準備に追われつつも、日常的なお仕事は普通にありますので。
本日はいつもお世話になっております大東建託株式会社太田支店様の、新しい支店の竣工祭に随行してまいりました!

六階建て建物の、一階が太田支店様の事務所。今までの支店からお引越しです!
駐車場にテントを張って頂き、その中での神事となりました。

……風がですね、強かったんですよ。割と。風に押されてよろめくほどでは無かったんですが、結構吹いていてですね。それでガッチガチに補強してくださいました。

それでも、テントの中はこんな感じで

紅白幕が風をはらんでいるのがお分かり頂けると思います。

コレは神事前の様子。

神事中は撮できませんので、集合写真の様子でも。

皆様、誠におめでとうございます!
大東建託株式会社太田支店の皆様に、神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げております。
(そして今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>)

そして本日の木瓜。


初午大祭までに色付きも間に合いましたね!毎年、木瓜を背景に稚児さんの写真撮影されている方も多いですが、今年も良いお写真を残して頂けそうです。

初午大祭当日の特別祈祷、ランドセル祈願のお参りもお待ちいたしております。

初午大祭で奉納する獅子舞の練習の為、学生の皆様が拝殿にいらっしゃいます^^雄獅子・法眼・雌獅子の3頭獅子を1組として、舞手が各自腰に下げた子太鼓を叩きながら笛に合わせて舞います!!!

巫女の高崎奈穂です。

いよいよ今週の日曜日、19日は初午大祭です☆

17時を過ぎ、日が暮れてからは細谷冠稲荷獅子舞の奉納の練習の為、学生の皆様が拝殿にいらっしゃいます(`・ω・´)

先日、撮影にお邪魔してきました。知らないお姉ちゃんが写真撮りに来て緊張したよね…、ごめんなさい><

太鼓を準備するのに壁を使いながら結んでました!太鼓が重かったり、コツがいるんですかね?カメラを構えていたら、「こーやってやるんだよ!」と、ポーズをとってくれた男の子も♪

舞の練習中、思わず写真を撮るのを忘れて見入ってしまった(笑)

当日拝見する事が出来ないので、「太鼓を鳴らしながら飛んだり跳ねたりと、獅子を被りながらだと大変だろなぁ。」と思いながらじーっと見学させてもらいました^^(当日拝見出来ないのはご祈祷受付所に居るからです!ずっと居ます!)

正月期間のお昼間は拝殿の浜床に居た獅子頭。太田市重要無形民俗文化財にも指定されている“細谷冠稲荷獅子舞”。

宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)様への日頃の感謝を込めて、拝殿前で舞の奉納がございます^^

雄獅子・法眼・雌獅子の3頭獅子を1組として、舞手が各自腰に下げた子太鼓を叩きながら笛に合わせて舞います!!!

他にも厄除稚児行列や稲荷神餅祭などの神事で、当日は境内が大変賑わっております♪

当日のみ執行する特別祈祷や通園カバン・ランドセル祈願などのご祈祷は、9時から受付を静雅というティアラグリーンパレスのお部屋で行っております^^皆様のお参りをお待ちしております♪

 

そして本日の木瓜↓

大雪が降って枝や花の心配をした年もあったそうですが、今年はもう心配なさそうですね(*´∀`*)

本日の木瓜✿来月の縁守は冠稲荷の木瓜!真っ赤な花が咲き始め もうすぐ見頃です♪

巫女の浅香志帆です。

本日は太田市では一日中、降ったり止んだりと小雨が降っていました。

✿本日の木瓜✿

あたたかくなってきたなぁと思っていたら急に寒くなりますね…(´・-・`)

以前、菊地さんが「三寒四温」といって、3日ほど寒い日が続くと4日ぐらいは暖かくなり、これを繰り返しながら春に向かっていきます。と話していましたが本当にその通り。春が近づいている証拠ですね♪

昨日今日と肌寒い日が続きますが明後日以降からは、また少しずつ暖かくなるみたいで自然の営みを感じます!皆様、季節の変わり目お身体には十分お気をつけください。

明日は月次祭!

お社の掃除をあわせ、ごちそうも綺麗にお供え致しました!3月も早くも残り半月。

本日は菅原社にお参りの方が多かったように感じました☆雨でお足もとの良くないなかお参りをありがとうございます(^-^)/


そして縁守を奉製中・・・

来月の縁守りは「冠稲荷の木瓜」です✿

境内では真っ赤な木瓜の花が咲き始めています♪もうすぐ見頃を迎えます。お花見と合わせてお守りを受けにぜひお参りにいらっしゃってください(*^^*)

ちなみに、今月の縁守は梅の花が入っています✿巫女が手作りで奉製致しました!限定100体なので受けられたい方はお早めに!

3月26日開始予定のDEAINARIですが、女性の参加希望者が定員となりましたので女性の応募を締め切らせて頂きます

権禰宜の雑賀直子です。

お知らせです!
3月26日開始予定のDEAINARIですが、

女性の参加希望者が定員となりましたので、女性の応募を締め切らせて頂きます<m(__)m>
一応、キャンセル待ちはお受付いたしますが望み薄かも~……4月は23日の開催を予定しておりますので是非ご検討下さい(*^_^*)
3月の男性の人数はもう少し受付られますので、是非ご検討下さい。

続きを読む 3月26日開始予定のDEAINARIですが、女性の参加希望者が定員となりましたので女性の応募を締め切らせて頂きます

群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社のブログです。女子神職と巫女がお届けします。