祇園祭・祓え・地鎮祭。

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

本日、拝殿にて祇園祭(ぎおんさい)が斎行されました。祇園祭は一般的には夏祭り疫病除け祓え(はらえ)の神事のこと。この夏も災いなく、悪い病気が流行ることなく、氏子崇敬の皆様が健やかにお過ごしいただけるよう、祈念する祭祀です。

※後ろ姿ですが…大塚宮司が十締めの音頭をとっていらっしゃるところです。

この度は大塚宮司のご長男、祐弥くんが祭員として修祓(しゅばつ)や警蹕(けいひつ)を立派に務めてくれました♪

※斜めからの姿ですが…神事を終えて少しホッとした表情の祐弥くん♪

神事後はご参列の総代さんたちに「上手にできたね~」「良い声だね~」と沢山、褒めていただいていた祐弥くん♪丁寧なご奉仕をありがとうございました(^^)

さて、祓えつながりで…

昨日も土地のお祓いと工事の安全を祈願する地鎮祭2件に随行して参りましたので、ご報告です♪

1件目、施工のパナソニックホームズ北関東㈱様は古くから当社とお付き合いくださっている施工会社様です(^^)

※施主のT様とパナソニックホームズ北関東㈱ご関係の皆様、そして斎主の大塚宮司♪

また、2件目のトヨタホーム北関東カンパニー、S店長様とはなんと先代宮司から約30年のお付き合い♪

※施主のG様ご夫妻様とトヨタホーム北関東カンパニーご関係の皆様、大塚宮司と私♪

大塚宮司が「当社を長くご指名いただき大変有り難いこと」と申しておりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)

神様パワーとうなぎ弁当♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

今年もお分かちスタートしました!冠稲荷神社の開運うなぎ弁当です♪

当社のうなぎは安心のジャポニカ種♪ふっくら肉厚でボリューム満点です!(実物は写真より大きいかも…)濃厚なタレがうなぎとごはん、鳥そぼろにしみしみ、うまうまです(^^)

そして何と言っても…

食物の神様、ウカノミタマノ神様をお祀りする冠稲荷で調理されたうなぎ弁当です。ゆえに神様パワーがいっぱいなのです♪※ウカ(=ウケ)は食物を意味します。

ちなみに…うなぎよりお肉が好き、という方は上州牛ステーキ弁当上州牛すき焼き弁当はいかがでしょう?上品な味わいながら、どちらもボリュームたっぷりです♪

そして、うなぎもお肉もどっちも食べたい、という方はうなぎ×上州牛すき焼き弁当がオススメです。また、いろんなおかずを味わいたい、という方は九重弁当をどうぞ(^^)

ご注文は神社でも承っております。むしろ神社職員に直接、お申込みいただけると、とても嬉しいです!!(個別に目標があるので♪)

お参りの際に社務所窓口へ、またはお電話(フリーダイヤル:0120-32-7000)へお問合せください(^^)

開運うなぎ弁当はお受け取りの3日前まで、その他のお弁当は5日前までにお願いいたしますm(__)m

週末も地鎮祭♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

この先、しばらくは暑い日が続きそうですね!お身体の安全には水分・塩分・睡眠・涼風が大切です。熱中症には十分に注意しながら、日本の蒸し暑い夏を満喫しましょう♪

さて、この週末も地鎮祭に随行して参りました!

こちらはI様邸の地鎮祭です。施工は石田屋さん♪

石田屋さんは神事を執り納めますと、安全宣言とともにお施主様にヘルメットの授与を行ってくださいます。このヘルメットはお施主様が建設中の御新居を安全にご見学いただけるように…とのご配慮からです(^^)

続いてM様邸の地鎮祭です。施工は高藤建設さん♪

この日は雨天でしたが、高藤建設さんがお施主様をはじめ、祭壇や神社職員もすっぽり入れるよう、2張りのテントをご準備くださいました!いつも温かいお気遣いをありがとうございます(^^)

冠稲荷神社では地鎮祭の斎主祭員2名がお伺い致します。斎主はお施主様や施工会社様に代わって、神様に工事の安全を祈願いたします。また、祭員は進行役と雅楽の奏楽を行います♪

また、地鎮祭のご依頼は施工会社さんはもちろん、お施主様からも承ります。どうぞお気軽にお問合せください(^^)

冠稲荷神社 フリーダイヤル0120-32-7000

冠稲荷神社 メールアドレスinari@kanmuri.com

太田西ロータリークラブ様より♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

太田西ロータリークラブ様より境内のベンチを寄贈いただきました!

つるつる、ぴかぴかのベンチが木瓜(ぼけ)の御前へ♪

太田西ロータリークラブのロゴもキラリ☆彡

座り心地もバツグンです♪

ステキなベンチを製作いただいたのは東武綜合広告。いつも大変お世話になっております(^^)

太田西ロータリークラブの皆さま、東武綜合広告さま。この度はベンチの寄贈を誠にありがとうございます!長く大切に使用させていただきます(^^)

 

地鎮祭に伺いました♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

本日は地鎮祭3件に随行して参りました♪

地鎮祭は住宅などを建てる前にその土地のお祓い安全を祈願する神事です(^^)

※M様ご家族さま。施工の三陽住建様には立派な竹のご準備もありがとうございました!

※S 様ご家族さま。施工の大和ハウス様にはテントの設営もありがとうございました!

※T様ご家族さま。施工のパナソニックホームズ様にはテントのご準備もありがとうございました!

お施主様、ご家族皆様、ご参列の皆様。本日は地鎮祭を執り納められ誠におめでとうございます(^^) ご新居の工事のご安全と、ご家族皆様の益々のご幸福をお祈り申し上げます。

また、施工のご関係の皆様には立派なやテントのご準備等、ありがとうござました。次回もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

冠稲荷神社では神職祭員が2名で地鎮祭に伺い、雅楽の生奏楽を行います♪お問合せやご依頼は神社社務所まで、お電話やメールにてお気軽にどうぞ(^^)

冠稲荷神社 フリーダイヤル0120-32-7000

冠稲荷神社 メールアドレスinari@kanmuri.com

八丁〆(はっちょうじめ)♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

蒸し暑いですね!

ザ・日本の夏です(^^)

高温多湿な季節は細菌が繁殖しやすいため、感染症や食中毒などに注意が必要ですね。

この時期、日本では古来より疫病除けのお祈りが奉げられて来ました。先日、須賀神社さんで斎行された八丁〆(はっちょうじめ)もその一つ。悪い病気が里に流行らないよう、塞神様(さえのかみさま)に祈願いたします。

そして、お祓いの済んだ神札は各家庭にお祀りし、紙垂のついた神札はに結んで地域の要所に立てて結界(けっかい)をはります。

※地域の皆さまがご用意くださった立派な竹に塞神様の神札が結ばれます。

※竹の真ん中あたりが良いですね、と宮司からのアドバイスでした♪

須賀神社の氏子の皆さま、いつも丁寧なご準備とご参列をありがとうございます(^^)

八丁〆は当社をはじめ、近隣の神社さんでも順次、執り行われております。地域の皆様が健やかにお過ごしいただけますよう、お祈り申し上げます。

観光・お参り・直会♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

東北は山形県より観光のお客様がご来社くださいました♪

本日はお天気に恵まれて絶好のお参り日和

皆さまには神社へのお参りと合わせて、隣接するティアラ・グリーンパレスにて直会料理(なおらいりょうり)もお召し上がりいただきました(^^)

次の目的地は草津温泉とのこと♪この度は遠方からのご来社、誠にありがとうございましたm(__)m

ところで、直会(なおらい)とは…神事の後、神様にお供えしたお酒や食べ物を神職やご参列の皆さまが召し上がることを言います。この共食によって神様と一体となることが、もともとの直会の意義であるそうです。お参りとお食事で神様パワーをいただくんですね♪

当社の直会料理には地元、群馬県産の食材がふんだんに使われております(^^)

くせのない、あっさりした味わいの上州麦豚のしゃぶしゃぶ♪

風味豊かなきのこごはん。尾島特産品の大和芋とナスの揚げ出し、などなど。。

ご来社の際にはぜひ、直会にて群馬県の大自然の恵み、厳選した旬の食材をご賞味ください♪

そして、冠稲荷の神様パワーをたっぷりいただいて、暑い夏も健やかに過ごしましょう(^^)

6月30日は夏越の大祓。

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

6月30日午後3時より、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が斎行されます。ここでは1年の前半を無事に過ごせたことを神様に感謝し、この半年間で知らず知らずのうちに身に付いた罪や穢れを祓い清めます。※どなた様にも自由にご参列いただけます。

神事は疫病除けの神様、スサノオノミコトをお祀りする八坂社の御前にて執り行います。※屋外のため雨天時は傘のご準備と、暑さ対策もどうぞお忘れなく♪

※こちらは昨年、令和5年6月30日の夏越の大祓の様子です。

あらかじめ拝殿正面の茅の輪(ちのわ)をくぐってからご参列ください(^^)

※茅の輪は八の字に左まわり・右まわり・真っ直ぐ抜けてくぐります。

尚、ワンちゃんなど、ペット専用の茅の輪は東側の大鳥居となりのペット社殿前にございます。小さいペットちゃんは飼い主様が抱っこしながら足から先にくぐると安全ですよ♪

また、神事開始前には宮司と唱えていただく大祓詞(おおはらえことば)のプリント用紙をお渡しいたします。是非、大きな声で唱えてみてくださいネ♪

大祓を執り納めましたら、お祓いを済ませた人形代(ひとかたしろ)をお渡しいたします。この形代でご自身を撫で、息を吹きかけて罪や穢れを移して心身を清めましょう。※300円よりお気持ちをお納めください。

ご希望の方には犬かたしろ猫かたしろのご用意もございます。当日、連れて来られないペットちゃんの形代はお持ち帰りいただいて後日、ご郵送いただいても結構でございます。

お正月に厄除をお受けいただいた方も、お祓いは初めてという方も、どうぞお気軽にお越しください(^^)

戌の日の安産祈願と御朱印♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

今週末、6月15日(土)安産祈願に良いとされる戌の日です♪犬(=戌)はたくさん子供を産んで比較的、お産も軽いため、古くから戌の日に安産祈願をする習わしがございます。

安産祈祷のお申込みは午前9時~午後5時まで承ります。あらかじめ、お電話やメールでご予約いただいても、ご都合に合わせて直接、お越しいただいても結構でございます(^^)

いずれにしても当日、社務所の窓口で受付をお済ませいただいた方より順次、ご案内いたします。

また、当日は腹帯母子手帳など、ご出産に関するものをご持参いただきますと、祈祷時にお祓いさせていただきます。

ご祈祷を執り納めましたら、祈祷札御守絵馬ぱいしゅー引換券と…

※カフェ・フォレスタで人気のぱいしゅー。イートインでもテイクアウトでもどうぞ♪

スタジオ・ティアラでのマタニティ・フォトを1ショット、無料プレゼントいたします♪(通常7,700円~)

ママのマタニティ・ドレスとお子様のドレスも無料レンタルいたしますので、ご希望の撮影日をご予約ください(^^) お腹のふくらみが目立ち始める7か月目以降くらいがオススメです♪

そして、当日は人気の戌の日御朱印午前10時~午後3時まで、御朱印帳に直接、お書き入れいたします♪

※大人気のミニ御朱印もお書き入れがございます。

きりりとした表情の親子カッパちゃんが相撲の四股(しこ)を踏んでいますネ♪四股(しこ)は力士が土俵の上で行う所作ですが、地を踏み、鎮めるという意味も持つそうです。

6月15日(土)戌の日。皆さまのご来社をお待ちしております(^^)

雨の似合うお花たち♪

こんにちは。

出仕の朽津由美子です。

今朝は霧雨が降り肌寒く感じられました。梅雨入り間近(?)と思いきや、明日からは再び晴れが続く予報ですネ♪

梅雨が待ち遠しい…ということではありませんが、境内で雨がよく似合うお花が咲いているので、ご紹介させていただきます♪

梅雨と言えば…やはり紫陽花(あじさい)ですネ。青色の紫陽花は辰巳のお山周辺でご覧いただけます。

こちらの紫色は白いカシワバアジサイと黄色いビヨウヤナギの間で咲いております。

カフェ・フォレスタのテラス席近くではクチナシの花が咲き始めました。とても良い香りが広がっています♪

明るい太陽の下で楽しむお花も元気をもらえますが、雨に濡れたお花もしっとりと癒されますネ(^^)

また、榊(さかき)の小さなお花からも清々しい香りが漂ってきます。境内の至るところで咲いていますよ♪

当社へお参りの際にはお気に入りのお花を見つけてみてはいかがでしょうか…?

皆さまのご来社をお待ちしております(^^)

群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社のブログです。女子神職と巫女がお届けします。