初午大祭で通園バッグ・ランドセル祈願

令和3年3月21日(日)は、冠稲荷の初午(はつうま)大祭です。

初午は、稲荷大神が鎮座したと伝えられる711年(和銅4年)初午の日(その年の最初の午の日)にちなみ、おいなりさんの祭典としておこなわれてきました。
冠稲荷神社では、毎年、旧暦の初午に近い3月、『冠稲荷のボケ』の花の咲く頃に開催しています。

初午大祭には、当日限定の『初午【開運】安全・幸福祈祷』を行います。

今年入園や入学を迎えるお子様がご祈祷を受けられる際には、春からご利用される通園バッグ、ランドセルのお祓いも致します。お子様の交通安全、健康増進、学業向上を祈願致しますので、是非、通園バッグやランドセルをご持参の上、ご来社ください。

 


初午【開運】安全・幸福祈祷

【日 時】令和3年3月21日(日)
 午前9時~午後4時 随時受付

【初穂料】 おひとり様3000円

※当日の受付は、神社隣接のティアラグリーンパレスで行います。
※マスク着用、検温、手指消毒のご協力をお願いしております。
※密をさけた状態で、ご家族ごとに座席いただきご祈祷致します。
※通園バック、ランドセル祈願をご希望の方は、ご持参ください。

▲おふだ、熊手と健康長寿箸、通園バッグ・ランドセル祈願のお子様には鉛筆がつきます。

【ご予約】
令和3年3/18(木)までWEBからご予約できます>>お申込みフォーム

※予約無しの当日受付もできます。
※当日のご来社をされない方でも祈祷済のおふだ授与品を郵送(又は後日お渡し)することもできます。
※通園バッグ、ランドセル祈願は当日ご来社でご持参の方のみお受け致します。


 

令和3年の初午大祭は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、厄除稚児行列、獅子舞などの神事は中止致します。

祭典および初午祈祷のみ感染症予防対策をとり、行う予定です。

どうぞよろしくお願い致します。