令和3年4月の御朱印情報 ※4/20(火)戌印情報追記しました

4月の限定御朱印は『書置き御朱印符(印刷)』のみとなります。

『冠稲荷神社の御朱印』のみ直書き可能な日時もございます。(下記参照)

御朱印の受付時間は、基本的には午前9時~午後5時までですが
直書きを行う日は、書置き御朱印符の頒布も午前10時~となりますのでご注意ください。

社務所前にてお待ちいただく場合は、受付開始30分前からでお願いします。それ以前のお時間にはお並びにならないようお願いします。

ご参拝の皆様には、マスクの着用をお願いしております。感染予防対策をとられた上でのご参拝、ご配慮、ご協力の程よろしくお願い致します。

基本的に御朱印は、ご参拝者ご本人の為の参拝証としておひとり様につき各1体をお授けしております。ご遠方でなかなかご参拝いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、ご参拝の折に拝受をお願い致します。

 


【令和3年4月の限定御朱印『花残月詣』『春の花まつり』】

4月の限定御朱印です!

右が『花残月詣(四月詣)』左が『春の花まつり
書置き御朱印符(印刷)のみとなります

4/1~末日までの頒布予定ですが、4月30日は無くなり次第終了となります。

🌱花残月詣(四月詣)』の御朱印は、四月のご参拝記念御朱印です。
花残月は、四月の異名です。四月はソメイヨシノに代わり八重桜が咲き始めます。
きつねさんとコトリさんは、めじろっちの着ぐるみを着てお花見をしています。

🌱春の花まつり』は、3月の初午大祭から4月の実咲祭までの『冠稲荷のボケ』の見頃期間におこなうお祭り期間です。
4/1は健康長寿を祈る祈願祭、4/11の実咲祭では、縁結び、子宝、安産、子育て、健康諸願成就を祈願します。

初穂料 各500円

書置き御朱印符(印刷)のみで日付は入りません。

 


【冠稲荷神社の御朱印】

4月に直書き可能な御朱印は、上画像の『冠稲荷神社の御朱印』のみです。
直書き可能な日時は下記の通りです。

『冠稲荷神社の御朱印』直書き日時
受付開始:午前10時~
受付終了:平日は正午迄、土曜日は午後4時迄、そのほかは午後5時迄

🌱4/3(土)(通常・丸文字可)※午後4時迄

🌱4/4(日)(通常文字のみ)

🌱4/8(木)戌の日(通常・丸文字・ミニ可)※正午迄

🌱4/10(土)(通常・丸文字可)※午後4時迄

🌱4/11(日)(通常文字のみ)

🌱4/17(土)(通常・丸文字可)※午後4時迄

🌱4/18(日)(通常文字のみ)

🌱4/20(火)戌の日(通常・丸文字・ミニ可)※正午迄

🌱4/24(土)(通常・丸文字可)※午後4時迄

🌱4/25(日)(通常文字のみ)

🌱4/29(木祝)(通常文字のみ)


※上記の日程では、書置きのみの頒布も同様に午前10時~となりますので、ご注意ください。

※ミニ御朱印の受付は戌の日のみです。

※後日引取り、郵送の直書きは戌の日のみ受付致します。戌の日以外は、書置きか当日直書きのみ(上記の時間受付)となります。

【戌の日について】
『冠稲荷神社の御朱印』に戌の日は、季節の戌印が追加になります。

 

4/8(木)の戌印は『桜と張り子戌』となります。
これまでありそうでなかった安産きつねと張り子の戌の最強コンビです。

 

4/20(火)戌の日からの戌印は『筍と福来郎』です。
タケノコの季節になりました!すくすく成長する筍とフクロウが入った戌印です。フクロウは、福来郎=福が来る、不苦労=苦労しない、福老=豊かに年をとる、福路=幸福な人生(道)になる、とても縁起が良いとされます。

※郵送希望の方は、スマートレターもしくはレターパックをご持参ください

スマートレターは、御朱印帳1冊のみ、もしくはミニ御朱印のみの場合でお受けしておりまして、複数冊の郵送を希望される方はレターパックをご用意ください。
いずれもご来社いただいた方のみ受付致します。

※郵送の方のみにおつけしていましたおまけのはさみ紙は廃止となりました。ご了承ください。

 


【4月の神様御朱印】

月替わり4月の神様御朱印は、サンヨウドウジ様です。

宇賀弁才天様の眷属としていらっしゃる十六童子の内のおひとりです。
蚕養童子様は、蚕の神様であり、衣服を司ります。
本地は勢至菩薩様で姿を変え、宇賀弁才天様にお仕えしています。

春眠暁を覚えずでしょうか…繭玉ベッドでうたた寝をしています。

4/1~4月末日まで頒布予定ですが、末日4/30は無くなり次第終了となります。

初穂料は500円です。

 


【そのほか】

・お誕生日御朱印については、こちらをご覧ください。【お誕生日御朱印について】
4月のお誕生日御朱印は、イラストの花が桜になります。

・通年頒布している御朱印として、『七福神御朱印』『縁結び御朱印』もございます。
『縁結び御朱印』については、あまり数のご用意ができませんので、当日分がなくなり次第終了となります。
(日によってご用意の枚数も変わります)

※尚、いずれの御朱印もご参拝の証としてお授けしておりますものの為、ご来社されていない方への郵送での頒布はお受けしておりません。

・御朱印帳につきましては、 こちらからもお求めいただけます。>>御守頒布サイト
(郵送頒布は、送料も含まれた価格となります)

どうぞよろしくお願い致します。