令和5年元旦御朱印、発送しました

 

昨年、『令和5年の元旦御朱印』をお申込みいただいた皆様の御朱印帳を昨日1/11に発送致しました!

レターパックなら早い方は1/12、スマートレターは到着までに数日かかるかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

そして、あまりこのようなことをお伝えしたくなかったのですが

今回お書入れ無しで返送した御朱印帳がございます。

 

千葉県からお越しのYご夫妻ですが、12/25と12/29に2回受付をされ、それぞれご夫婦分で2冊ずつ計4冊お申込みになりました。

 

1冊は『冠きつねちゃん(黄)』の帳面で昨年寅年の元旦御朱印のみ書き込みがあった御朱印帳、

残り3冊は新しく出した『桜大鳥居(水色)』の帳面で3冊で

そちらの帳面には、別紙にお名前印を押した紙をテープで貼りお名前がつけられていました。

剥がしてしまえば、名前がわからない状態になります。

 

サイズや用途の違う帳面で2冊に書き入れて欲しいというご希望の方は他にもいらっしゃるのですが

他の方は必ず同じ受付日に希望をお申し出いただいています。

 

日を変えて再度受付し、ご夫婦2人で3冊同じ新しい御朱印帳に御朱印が欲しいというのは

申し訳ございませんが、本当にご本人のものにしたいと思っているとは考えられません。

知人にプレゼントしたいと思っていたとしてもルール違反です。

 

2冊のみお書入れし、残り2冊は未記入で返送、もうご参拝されることがないかもしれませんので、御朱印代は今回は特例で現金書留でお送り致しました。

 

もし本当に転売目的であれば、Yご夫妻へ今後御朱印の頒布はすべてお断りします。

 

もし転売目的でないのであれば、次回ご来社の際

  1. なぜ日を変えて2回受付をしたのか
  2. なぜ同じ新しい帳面で3冊も依頼したのか
  3. なぜ名前は剥がせるようにしたのか

以上の件をこちらが納得いくかたちでご説明お願いします。

 

転売行為は違法でないと転売をされる方はおっしゃるのですが、当社はご参拝の方にのみ御朱印を頒布していますので、転売行為はルール違反と認識しています。

これまでも転売目的の方と数名お話をしたことはあるのですが、皆様共通して嘘を平気でつける方でした。

1 人で何体も御朱印を受けたい為、転売先の常連様のお名前を申し出た方もいらっしゃいましたので、そちらを購入された方も当社でお名前は知られている可能性があるということもご承知ください。

 

今回のY夫妻は何年もよくお参りいただき、お顔を名前もわかる方でしたので、こちらとしても大変残念でした。