令和5年9/24(日)は木瓜の実収穫祭です

群馬県指定天然記念物『冠稲荷のボケ』は今年も春に花を咲かせ、そして、たくさんの実りがありました。

恒例の『木瓜(ボケ)の実収穫祭』は令和5年 9/24(日)に開催致します。

『冠稲荷のボケ』のもと、縁結び、子宝、安産、子育て、健康諸願成就を祈願致します。

(※祭典の写真は、昨年の収穫祭の写真です)

今年は猛暑が続き、現在では木瓜の実は既にほとんど熟し、葉と共にだいぶ落ちています。

 

◆『木瓜の実収穫祭』
令和5年9/24(日)午前11時より祭典

『冠稲荷のボケ』の御前にて祭典を執行致します。(参列自由)

雨天時には祭典を拝殿で執り行いますので、その場合は境内から祭典の様子をご覧いただくかたちとなります。

 

◆張り子の冠りゅうちゃん

◆初穂料一体 千円

今年は、令和6年の干支である辰が『張り子の冠りゅうちゃん』になりました。

手のひらに乗る可愛らしいサイズの張り子の御守です。
黄金に輝く木瓜の実を持ち、その胎内には御守札が入っています。
木瓜の実収穫祭の祭典にてご祈祷をしてから授与を開始致します。

拝受された方は、神棚やご自身のお部屋、玄関などに大切にお供えください。

これからの一年、御身を護り、神様とのご縁を導いてくれることでしょう。

お役目を終えた際には、当社の古神札納殿へお納めください。
(※屋外のいなり白狐社にはお納めされないようお願いします)

『張り子の冠りゅうちゃん』は、祭典にてご祈祷後、準備整い次第授与を開始致しますが、
収穫祭以降もおわかちできる数がございますので、ご都合に合わせた日程でご参拝ください。
(なくなり次第終了/社務所受付:毎日午前9時~午後5時)

 

◆木瓜の実収穫祭限定御朱印

◆初穂料 一体 500円

木瓜の実収穫祭記念の限定御朱印です。

張り子の冠りゅうちゃんときつねさん、ことりさん、みんな木瓜の実を持っています。
金木犀の花に包まれています。

例年収穫祭の頃、金木犀の花もほのかに香っていることが多いのですが、今年は猛暑続きで金木犀はまだ出番を感じていないでしょうか?
現在は開花の兆しが見えません。

(書置き/印刷のみ)

 

こちらは、収穫祭に先がけ令和5年9/13(水)より頒布致します。9/24(日)以降は無くなり次第終了となります。

皆様に神様のお恵みがございますよう、お祈り申し上げます。