令和6年3月の御朱印情報

3月の戌の日情報追記(3/7)

当社では、御朱印はご参拝の『証』としてお授けしております。
ご来社されない方への郵送頒布は行っておりません。

書置き御朱印符はおひとり様1種類につき各1枚の頒布
代理参拝での御朱印直書きは、ご家族のお申込みのみ
おひとり様4冊までの受付となります。


■直書き御朱印

帳面へ直接お書入れする直書きの御朱印は、対応日時のみおこなっておりますので、ご注意ください。
(丸文字は丸文字対応日のみ)

お書入れは一般的な御朱印帳サイズのもの(大きくても1頁B6サイズ程度まで)
紙色は白~淡い色までの帳面のみお受けできます。
(金や黒、赤等の紙や変形御朱印帳等はお断りしています)
見開き専用帳面でもOKです。

◆◆◆3月の直書き【月詣御朱印】◆◆◆
きつねさんとコトリさんが月ごとの甘味を紹介する『冠きつね茶屋』シリーズです。

3月「はなみづき」は『ひな菓子』です。

きつねさんとコトリさんは、ひな菓子に囲まれた おひな様となっています。
桜餅が気になるメジロも一緒です。
(桜餅とメジロ印は『冠稲荷神社の御朱印』にも入りますが、こちだけ少し色がついています)

 

こちらの御朱印は見開き(2面)でのお書入れとなります。
書置き御朱印符は、『冠稲荷神社』と『月詣』各1面ずつのものとなります。
(デザインが少し異なります)

また月詣御朱印の直書きには、ご希望でお誕生日の近い方には『誕生祭記念詣』を押印します。
誕生日の日付が入ります。ご希望の方は受付にてお申し出ください。
誕生日の証明等は不要です。参拝の月と誕生月が違ってもOKです。

※このほか書置き御朱印符としての誕生日御朱印もございます

※月詣御朱印の直書きは戌の日はお休みです


◆◆◆3月の直書き【冠稲荷御朱印】◆◆◆
桜餅とメジロ印が入ります。

 

※通常文字、丸文字で2面お書入れをしても印は変わりません。

※3/11(月)23(土)は、戌の日の為『冠稲荷神社の御朱印』に戌印が追加になります
(書置き御朱印符にも戌印がつきます)


◆◆◆3月の戌の日御朱印◆◆◆

3/11(月)23(土)の戌の日だけお書きいれする直書き御朱印です。

戌の日御朱印のテーマは
『3月…卒業!卒業証書を思わず食べてしまったヤギママと、切り株に立って、えっへん!得意げな子ヤギ、その姿を遠くから眺める牧場のわんこ』

略して『ヤギ親子』です!


両日共同じ御朱印になります。
戌の日御朱印は書置き御朱印符のご用意はございません。

 

ミニ御朱印の帳面サイズは大きいものだとお断りする場合がございます。
こちらをご確認ください
>>https://kanmuri.com/topics/2980


◆◆◆直書き【摂社御朱印】◆◆◆
聖天宮と厳島社の摂社御朱印となります

 

※混雑時は書置き御朱印符のみの頒布となることもございます


◆◆◆3月の直書き【月詣ミニ】◆◆◆

一般的なサイズの御朱印帳の半分以下を基本とした小さい御朱印帳にのみにお書入れしています。通常サイズの御朱印帳へのお書入れはしておりません。

 

ミニ御朱印の帳面サイズは大きいものだとお断りする場合がございます。
こちらをご確認ください
>>https://kanmuri.com/topics/2980


【直書き対応日時】
受付開始:午前10時~/
受付終了:平日は正午迄土日祝は(基本的には)午後4時迄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【通】通常文字 
【丸】丸文字 
【ミニ】ミニ御朱印・スタッ帖
※帳面のサイズはミニ御朱印についてのお知らせをご確認ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🌱3/1(金)【通】【丸】【月詣ミニ】
※正午まで当日渡しの直書き
※午後2時迄直書きのお預かり受付

🌱3/2(土)【通】【丸】

🌱3/3(日)【通】

🌱3/9(土)【通】【丸】【月詣ミニ】
※午後3時まで

🌱3/10(日)【通】

🌱3/11(月)戌の日御朱印
【通】【丸】【戌の日ミニ】
※正午まで当日渡しの直書き
※午後4時迄直書きのお預かり受付

🌱3/16(土)【通】【丸】

🌱3/17(日)【通】※冠稲荷の初午大祭

🌱3/20(水祝)【通】

🌱3/23(土)戌の日御朱印
【通】【丸】【戌の日ミニ】
※午後3時まで当日渡しの直書き
※午後4時迄直書きのお預かり受付

🌱3/24(日)【通】

🌱3/30(土)【通】【丸】

🌱3/31(日)【通】

※直書きを行わない日(上記以外)の御朱印の受付は午前9時~午後5時迄です※

■直書き御朱印の受付は午前10時~となります。社務所前にてお待ちいただく場合は、9時30分以降でお願いします。
それ以前のお時間には待機されないようご協力をお願い致します。

■上記の指定日時であればお預かりを行っておりますが、基本的に直書き対応日時以外でのお預かりは行っておりません。書置き御朱印符をご用意しています。

■ミニ御朱印は、縦7㎝×横90㎝サイズを基本としてデザインしています。
(スタッ帳は縦18㎝×横6㎝)
帳面を新しくする場合は、下記のサイズを参考にご用意ください。
くわしくは >>こちら

紙面サイズ
【ミニ御朱印】
最大8㎝×10㎝程度までのサイズ
(推奨サイズ 7㎝×9㎝)


【スタっ帳】
最大18㎝×8㎝程度までのサイズ
(推奨サイズ18㎝×6㎝)

 


■書置き御朱印符
書置き(印刷)のみの限定御朱印です

【令和6年3月の限定御朱印『花見月詣』『冠稲荷の初午大祭』】

3月の月替わり限定御朱印です!

右が『花見月詣』左が『冠稲荷の初午大祭
書置き御朱印符(印刷)のみとなります

令和6年3/1(金)~3/24(日)までの頒布が基本となり、3月末までは残数があればおわかち致します。

🌱花見月詣は、3月のご参拝記念御朱印です。
直書きの月詣御朱印の丸文字バージョンで、若干デザインが異なります。

🌱冠稲荷の初午大祭は令和6年3/17(日)に開催されます。冠稲荷神社では、毎年旧暦の初午の日に近い日曜日に行っています(旧暦初午は3/19)
おいなりさんのお誕生日をお祝いする為、きつねさん達は歌舞伎役者となって登場です!
(今年も厄除稚児行列は、いなり幼稚園の園児のみ、獅子舞は中止となります)

書置き御朱印符(印刷)のみで日付は入りません。
初穂料は各500円です。
(おひとり様各1枚のみ頒布)


【令和6年3月の神様御朱印】

月替わり3月の神様御朱印は宇賀弁財天様の十六童子のひとり『いいびつ童子』です。
お米がいっぱい入った飯櫃を持っている為、功徳の広がりを司るといわれます。

令和6年3/1(金)~3/24(日)までの頒布が基本となり、3月末までは残数があればおわかち致します。

初穂料は500円です。

書置き御朱印符(印刷)のみで日付は入りません。

(おひとり様各1枚のみ頒布)


【誕生日御朱印】

見開きサイズの書置き御朱印符です!
きつね七福神達がお誕生日のお祝いに演奏をしたり、踊ったり、歌っています。

右側にお誕生日の日付が入ります。

お誕生日の証明は不要ですが、なるべくお誕生日に近いご参拝の際にお受けください。
誕生月と参拝月が異なっても大丈夫です。

(日付無しでの頒布はおこないません)

直書き日であれば、ご希望で誕生日の下にお名前をお入れします。スペースの都合で下のお名前のみとなりますが、ご希望があればお申し出ください。

初穂料は1000円です。


【そのほか】

・令和6年2月までおこなっておりました、帳面お預かりにてお書入れする誕生日御朱印は今月からはございません。

・通年の書置き御朱印符『縁結び御朱印』については、あまり数のご用意ができませんので、当日分がなくなり次第終了となります。
(日によってご用意の枚数も変わります)

※尚、いずれの御朱印もご参拝の証としてお授けしておりますものの為、ご来社されていない方への郵送での頒布はお受けしておりません。

・御朱印帳につきましては、 こちらからもお求めいただけます。>>御守頒布サイト
(郵送頒布は、送料も含まれた価格となります)

 

どうぞよろしくお願い致します。