群馬県有形重要文化財指定に伴う講演会について

これまで太田市指定重要文化財でした冠稲荷神社 本殿、拝殿、聖天宮の3棟が令和6年9月10日付にて、群馬県指定重要文化財に昇格となりました。

建築にあたりご尽力くださった先人達へ敬意を表し、またこれまで護持運営にご協力いただいた関係各位に改めて感謝申し上げます。

そこでこの度、その建築的な価値について、群馬県屈指の歴史的建造物に関する権威でいらっしゃる村田敬一先生を講師としてお迎えし、下記の通りご講演の機会を設けさせていただく運びとなりました。

冠稲荷神社をより身近に感じ、そしてその建築的価値を改めて知る機会となれば幸いです。

 

【記】

◆日程◆ 令和6年11/24(日)

◆スケジュール◆

<社殿見学>午後2時30分~2時50分
 ※社務所前ご集合(希望者のみ)

【講演会】午後3時~4時
 神社隣接ティアラグリーンパレス会場
 ※1Fロビーご集合 

<社殿見学>午後4時~4時20分
※講演会後ご案内(希望者のみ)

※社殿見学は希望者対象で、講演会の前後どちらか都合のよろしいお時間でご参加いただけます。

※参加費は無料です   

※設営の都合で、定員35名様となります。満席の際はご容赦ください。
ただし事前にご予約の上お越しいただいた方優先となります。
(ご予約は11/21(木)までにお願いします)

 

◆講師◆ 村田敬一先生
群馬県文化財保護審議会副会長、前橋工科大学客員教授

40年以上にわたり群馬県内の寺社建築や民家建築・産業遺産建築等の歴史的建造物について調査・研究を進めるとともに、国重要文化財をはじめとする多数の文化財登録を実現されるなど、群馬県屈指の歴史的建造物に関する権威として日々ご活躍をされていらっしゃいます。

 

また、この機会に記念御朱印をご用意しました。
11月1日より社務所にて頒布致します。

一体 500円

 

◆お問合せ◆

冠稲荷神社 社務所
電話 0276-32-2500(午前9時~午後5時)
メール inari@kanmuri.com