12月の御朱印について

【12月限定御朱印『清祓』】

12/1(日)~12/18(水)までの期間限定御朱印です!

写真右が通常文字、左が丸文字バージョンです。

お正月に年神様を迎える為、一年の汚れを払い清める『煤払い』の神事をおこなっているおきつねさんと小鳥さんです。

お正月の事始めとして汚れを清めるだけでなく、皆様の心も清められ晴れやかに新年を迎えられますよう清祓しましてご祈念申し上げます。


【12月の直書き可能な日】

🌱12/1(日)午前10時~午後5時通常文字のみ

🌱12/3(火)戌の日
 
午前9時~午後3時通常・丸文字可

🌱12/7(土)・14(土)・21(土)
 *午前9時~午後5時通常・丸文字可
※12/28(土)は直書きお休みです

🌱12/8(日)・15(日)・22(日)・29(日)
 *午前10時~午後5時通常文字のみ
※12/15(日)は戌の日です

🌱12/27(金)戌の日
 
午前9時~お昼12時通常・丸文字可


※上記以外の日は、基本的に通常文字の書置きとなります。

※書置きは、毎日午前9時~午後5時迄受付致します。

※12月の限定御朱印は、12/1~の受付となり、事前予約等はおこなっておりません。

※直書きや丸文字がお休みの日でも帳面の後日引き取り、郵送希望の場合は、直書き(通常文字・丸文字可)も行います。
ご参拝いただいた日程でお書入れします。
ただし年末のお預かりは、お渡し日程に余裕を見ていただく場合もございます。

※郵送希望の方は、レターパックやスマートレター等ご自身でご持参ください
冠稲荷神社では、販売しておりません。最寄りの郵便局、またはコンビニエンスストア等でご購入をお願いします。

※『冠稲荷神社の御朱印』に戌の日だけ追加になる『戌印』は、『山茶花と亥』戌印です。
 限定御朱印には、つきませんのでご了承ください。

 

【12月の神様御朱印】

月替わり12月の神様御朱印は、カムヤマトイワレヒコの神です。

日本を建国した初代天皇である神武天皇です。
戦を勝利に導いたと伝えられる金鵄(きんし/金のトビ)が弓の上にいます。
遠くの空を飛んでいるのは、道先案内の八咫烏です。

冠稲荷神社では12月は銀杏の葉が黄金に輝く美しい季節ですので銀杏の葉が舞う様子も描かれています。

こちらの御朱印は書置き(印刷)のみで日付は入りません。

12/1~末日まで頒布致します。

(ただし末日は無くなり次第終了となることがございます)


※このほか、通年おかかちしているご朱印として『冠稲荷神社御朱印』『七福神御朱印』『縁結び御朱印』がございます。


縁結び御朱印は、混雑時にはご用意が間に合わないことがございます。
どうしても授かりたい場合は、予め数日前にお電話にてご予約をお願いします。
また、年末年始は頒布のお休みをする期間もございます。

※なお、いずれの御朱印も基本的にご参拝の証としてお授けしておりますものの為、ご来社されていない方への郵送での頒布はお受けしておりません。

どうぞよろしくお願い致します。