【神前式は教会式と何が違うのか・・・?】前回の続きからご紹介します!!

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場                  ティアラグリーンパレスです

5月も半月経ちましたね・・・
仕事の日は一日があっという間な気がします(^^)
何かに夢中になっている時は時間の流れがあっという間に感じますよね

さて、本日は前回の続きからお話させていただきます!!
前回は「献饌(けんせん)の儀」までお話させていただきました

次は祝詞奏上です!
こちらの儀式はお祝いの言葉を読み上げる儀式の事を言います。
斎主が「祝詞」を神に向かって読み上げます
この儀式にて、2人の結婚を神様に報告するという意味があります

続きまして【三献の儀】です!!
これは、盃を交わす儀式です。

新郎新婦が、小・中・大の盃を、順番で交わして行きます。

お神酒を飲み交わしたら、
夫婦の契りが結ばれます。

夫婦で盃を交わし、固い縁を結ぶという意味では、チャペル式のセレモニーでいう「誓いのキス」と似ていますでしょうか?

杯を交わす順番もご紹介させていただきます!!

①「小杯」⇒新郎→新婦→新郎

②「中杯」⇒新婦→新郎→新婦

③「大杯」⇒新郎→新婦→新郎

三種類の杯でそれぞれ「3回ずつ」
合計「9回」飲みます

なので「三三九度」とも呼ばれております!

飲むときは1口目と2口目は口をつけるだけで、3口目に飲むというのが一般的な作法です
<※アルコールが苦手な方は無理にのまなくても大丈夫です>

【誓詞奉読】
誓いの言葉を読み上げる儀式です。
新郎新婦様は神前でご一礼をお願いします

誓いの言葉は、こちらでご用意させていただいておりますのでご安心くださいませ(*^_^*)

そうしましたら【指輪の交換】です
こちらは教会式でも変わらずありますよね
新郎から新婦へ、新婦から新郎へ、お互い左手薬指に指輪をはめていただきます。

【玉串奉奠】
この儀式は、神と新郎新婦のつながりを固めるという意味が込められております。
こちらも作法がありますので、手順をご紹介させていただきます。

神職より玉串を渡されますので、ここで軽くご一礼を。
受け取る際、まず右手で玉串の根元を上から持ち、その後に左手を葉先の下に添えます。

玉串のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

玉串を胸の高さに持ちます。
この時に姿勢を整えましょう!
葉先がやや高めで持つのが綺麗に見えます。
そのままお二人一緒にご神前へ進み、 玉串を置く「玉串案」という台の一歩手前で止まります。

お辞儀。

お辞儀が終わったら、玉串を右へ回し、
手前に根元を持ってきまして左手を根元へ降ろします。

このように、神前へ向かって玉串を立てた状態で、目を閉じて祈りを込めてください。お二人の「祈念」がこもった玉串を神様へ捧げましょう。

ココからまた捧げ方の作法がいくつかありますので
そちらは次回のご紹介とさせていただきます!!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(*^_^*)
聞きなれない言葉も多いかもしれません・・・
是非とも参考までに

おうちで本格料理を楽しむことが出来る…ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA