LDK特別編集「日本の神社ベストランキング」というムック本に当社が掲載されています!とっても読み応えのある内容です。ぜひぜひご覧ください!

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます☆


本日はジメジメとしていてあまりよろしくないお天気でしたが、晴天の次の日の曇り空は嫌いじゃないなと思います。

毎日晴天だと体もバテてしまいますからね(-_-;)(笑)


突然ですが。

皆さま、こちらの本を書店でご覧にいただいたことはございますか?

 

 

LDK特別編集 晋遊舎ムック
日本の神社ベストランキング』です!

こちらでは
開運神社良縁美と健康金運仕事などのご利益のある神社が
ランキング形式で紹介されていて、
当社は『良縁を叶えるベスト神社』の部門で第10位にご紹介されています(^v^)

 

 

他にも、参拝のルールの基本や
「こんなお悩みをお持ちの方はここの神社に参拝するといいですよ!」
などのご紹介もあり、とっても分かりやすくて読みやすいです!!

 

実は!私、晋遊舎様が発行しているムック本が大好きなんです!

どれもとても読み応えがあって
化粧品のランキングを紹介している本は
実際に買って何度も読み返しています!
その上、すごく信用しているので(笑)

当社を御紹介していただけてることが
すごく!すごくうれしいです(*^_^*)!!!

 

皆さま、書店へお立ち寄りの際は
日本の神社ベストランキング
ぜひ、ご覧下さい☆

本日は太田市の重要文化財でもある『聖天宮』について♪夫婦神をお祀りしている縁結びのご神徳のお社です。

皆さま、こんにちは。

群馬県太田市にございます

日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


本日は晴天に恵まれましたね!

神社でお仕事をするようになってから以前より天気予報を
しっかり確認するようになったのですが
(外の神事など雨だと大変なことも多いですからね…)
2日前ぐらいまで本日は雨の予報だったのに!しっかり晴れました!

おかげで外の神事も滞りなく相済みました(^o^)


本日はお社紹介第三弾!『聖天宮』について♪

本殿・拝殿と同じく太田市の『市重要文化財』にも
制定されているお社です。

伊邪那岐神(いざなぎのかみ)と伊邪那美神(いざなみのかみ)の
夫婦神をお祀りしていて、
縁結びのお恵みがあるほか、夫婦・親子が仲良くなりますように!
というお願いも込められています。

そのため、ご婚約の儀の『結納(ゆいのう)』の際も使われるお社です。

 

「冠稲荷神社 結納」の画像検索結果

↑過去に結納が行われた際のお写真です♪

 

また高崎さんが先日のブログでご紹介されていましたが、
『百龍彫刻めぐり・関東編』という寺社の装飾彫刻ガイドにも
掲載されています(^v^)

 

ぜひ、冠稲荷神社へお越しの際はお参りください☆

 

群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社が掲載されている、『百龍彫刻めぐり・関東編』という寺社の装飾彫刻ガイドが完成致しました!見本を一冊頂きましたのでご紹介(`・ω・´)

巫女の高崎奈穂です。

以前ブログの記事でちらっと掲載した、『百龍彫刻めぐり・関東編』という寺社の装飾彫刻ガイドが完成致しました!

見本を一冊頂きましたのでご紹介(`・ω・´)

主な内容としては、関東の寺社のご由緒や彫刻の特色などが掲載されております。

お社や彫刻は、フルカラーで掲載されています^^

「あそこの神社にこんな立派な彫刻が在ったんだ…!」と新しい発見もあり、楽しく拝読出来ました♪是非実物を拝見したいものです(笑)

そして、群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社はご覧のページ(‐∀‐* )

(画像を選択すると大きく表示されます!)中身を載せようか最後まで迷いましたが…、是非書店で!

 

当社の境内はこのようになっております。様々な神様が鎮座されている為、お社もたくさんあります。

先程の本で紹介して頂いたのは“聖天宮”と“拝殿”の彫刻。白、緑、金の龍がいらっしゃいますので、お参りの際には探してみてください♪また、境内が掲載されているパンフレットは無料でお授けしております☆

神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます(*´∀`*)

本日は冠稲荷神社の境内のご案内。「厳島社」について♪健康増進の他、様々なご神徳がございます!

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます

日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


本日は大安の土曜日!ということで、ありがたいことに
外で行う神事が多数ございまして。

天候にも恵まれて良いお祭りを執り行うことができました。

本日こそは外祭の記事を書こう!!と思っていたのですが、
神事の対応に追われ書くことができず…
またの機会にご紹介できるようにしますね!

皆様はどこかへお出かけなさいましたか?


本日は冠稲荷神社のお社のご紹介!

実咲社』の次は『厳島社』について♪

 

 

厳島社にお祭りされている神様は
『宇賀弁才天(うがべんざいてん)』様で、
健康回復健康増進健康長寿の御神徳がございます!

 

また、1年の60日に1回訪れる
己巳の日(つちのとみのひ)』という弁才天様の縁日に、
厳島社の脇に流れている
金御盥歳徳の淵(かねみたらいとしとくのふち)』の
ご神水でお金を清めていただくと、
お金が増え金運もアップすると言われています…!

そんな素晴らしい日があるとは!私も今まで知らなかったです。
なんだか損した気分…(+o+)

でも私と同じ思いになったあなたも大丈夫!!

次の己巳の日は8月10日(火)です!
(私はハートの日と覚えました(笑))

少し先にはなりますが、8月10日に冠稲荷神社いただいた際はお立ち寄りください☆

今日は明日の地鎮祭やご祈祷の準備で、雑賀さんとてんやわんや(@∀@`; )社務所の受付は9時から17時です。時間には余裕を持ってご来社くださいm(_ _)m

巫女の高崎奈穂です。

今日は明日の地鎮祭やご祈祷の準備で、雑賀さんとてんやわんやしてました(@∀@`; )皆様を滞ることなくご案内出来るように頑張って整えてます!

社務所前は足元が悪くなっておりますので、お守りやご朱印を受けられる方やご祈祷の受付の際には、くれぐれもお気を付けてお進みください。

小さいお子様が誤って怪我をしないよう私達も注意を払いますが、目を離さないようにお願いします><

社務所の受付は9時から17時です。大安の土曜日ですので、午前中10時頃からお昼1時頃まで、大変な混雑を見込んでおります。時間には余裕を持ってご来社くださいm(_ _)m

 

そして!日曜日にはDEAINARIが開催されます☆

18時00分からの受付確認(ティアラグリーンパレスにて、18時20分までにお済ませください。)
18時30分からのご祈祷
19時頃からのパーティを予定しております。(終了は21時頃です)

受付の際、番号の割り振られたカードとプロフィールカードをお渡し致します。予め書く内容を考えておけば、当日落ち着いて記入できますね!

 

プロフィールカードの画像の詳細をご覧になられたい方は、画像を選択して大きくして見て下さいね!
参加された皆様に、素敵なご縁が結ばれますようお祈り申し上げます(*´∀`*)

本日は地鎮祭に随行して参りました(‐∀‐* )お施主様や施工会社様から日時変更が無ければ、大雨が降ろうが強風が吹こうがお伺い致します^^

巫女の高崎奈穂です。

昨日は梅雨の時期らしい雨が降り注ぎました。が、社務所前の新しい授与所の工事は進みまして、

こんな感じになってます(`・ω・´)ご覧の通り、壁がガラス張りです!

後は屋根が付いたり?中に棚が出来たり?完成までもうちょっと…?

 

さてさて、本日は地鎮祭に随行して参りました(‐∀‐* )

“水溜り出来てないかな…、足元泥んこになっちゃう…”とドキドキしながら現場に向かいましたが、施工会社様がブルーシートを準備してくださっていたので汚れることなく神事を行う事が出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m

お施主様も揃い、定刻前には神事を始める事が出来ました。修祓、祝詞奏上、四方祓い、地鎮の儀、玉串奉奠と、滞りなく相済みました☆本日は誠に、おめでとうございます(*´Д`*)これからも、神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます。

 

出張神事の申し込みはこちらからどうぞ♪ご予約の状況等により日時の調整をお願いする場合もありますので、お早めにお問い合わせください。

神事の当日、お施主様や施工会社様から日時変更が無ければ、大雨が降ろうが強風が吹こうがお伺い致します^^(…なので、中止になる場合はご連絡下さいね)

「日本七社 冠稲荷神社って他六社はどこなの?」というご質問へのお答えの記事です♪また今週末には毎月恒例の「DEAINARI」が行われますよ

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます☆

本日はあいにくの雨模様でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

明日からはまた良いお天気に恵まれるようで安心しております(^v^)


本日は、よく参拝者さまから
「日本七社って他はどこなんですか??」というご質問のお答えについて。

 

日本七社は、

伏見稲荷大社:京都府
豊川稲荷大社:愛知県
信田森神社(葛葉稲荷神社):大阪府
王子稲荷神社:東京都
妻恋稲荷神社:東京都
田沼稲荷神社(一瓶塚稲荷神社):栃木県

そして当社を加えて「七社」といわれています!

 

一番皆様になじみ深いのが京都の伏見稲荷大社ですかね?
私も中学生のころに修学旅行で1回、高校卒業旅行1回の
計2回行ったことがあります!

高崎さんから
「巫女になってから、一番大本の伏見稲荷大社に行ったよ!」
というお話をお聞きしまして、私も他の六社にも参拝したいと思いました。
学生のころとはまた違った気持ちになるんだろうなあ…!


そして、神社で婚活・神社で恋愛“DEAINARI”(であいなり)のお知らせです。

 

冠稲荷神社の神職と巫女、ティアラグリーンパレスのスタッフ一同が、皆様の良縁を結ぶお手伝いをさせていただきます!

DEAINARIに参加ご希望の方は、メールでお申込ください。

6月は25日(日)、7月は30日(日)開催予定です♪

 

メール件名を「であいなり参加申し込み」とし、

・参加希望日
・お名前(フルネーム)
・お名前ふりがな
・性別
・生年月日
・ご連絡先電話番号

その他質問・複数名での参加希望があればご記入下さい。

 

お申し込みはこちらからどうぞ!

皆さまのご参加をお待ちしております(^v^)☆

 

 

SNSでも話題の「ご朱印帳」について♪冠稲荷神社ではオリジナルデザインのものもご用意しております!

皆さま、こんにちは!

 

群馬県太田市にございます

日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

 

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


本日は『真夏日』でしたね!
太田市は最高気温32℃!16時でも30℃ありました…

皆さまは熱中症など、大丈夫でしたか?

明日は雨のようですが、これからは油断せずに暑さ対策が必要ですね!


本日はご朱印について♪

まずはご朱印とは…
神社では職員がご朱印帳に参拝した年月日、
神社名を書き、朱印を押したものです。
各神社・お寺によって形が異なるので、
神社・お寺巡りをしてご朱印を集めることがブームのようです!

ツイッタ―やインスタグラムでは
#ご朱印ガール」というハッシュタグ付けも人気なようで、
私も拝見いたしましたがインスタグラムではなんと5万件近い投稿がされてました(+o+)!!!

最近ではご朱印帳専門店があったり、キャラクターのご朱印帳も人気のようです!

 

冠稲荷神社のオリジナルデザインのご朱印帳は
ボケの花をモチーフにしたではこんな可愛らしいものを2色ご用意しております☆

 

「冠稲荷神社 御朱印」の画像検索結果

 

よく皆様からお褒めの言葉をいただく、自慢のご朱印帳です(*^_^*)♡

 

皆さまも今度のお休みにはご朱印帳と共に神社・お寺巡りなんていかがでしょうか??

 

 

毎日工事の様子を定点観察するのが日課になってきました(‐∀‐* )冠稲荷神社のホームページでは縁起の良い壁紙・待ち受け画面の画像を無料配信しております☆

巫女の高崎奈穂です。

冠稲荷神社には、梅雨も明けたかのような夏の日差しが降り注いでおります(笑)

雨も全く降らない日が続きますね。お陰様で工事も順調に進んでます!

これくらいの高さになるのかー。毎日工事の様子を定点観察するのが日課になってきました(‐∀‐* )

社務所前は足元が悪くなっておりますので、お守りやご朱印を受けられる方やご祈祷の受付の際には、くれぐれもお気を付けてお進みください><


昨日、ご祈祷を受けられた方が大変神社に興味のある方で、拝殿内の格天井(ごうてんじょう)の花鳥画・神獣画、源道純が描いた“龍の墨絵”の写真を撮影してらっしゃいました^^

また、本日 団体旅行でいらっしゃった皆様も「彫刻が綺麗ですね!」とカメラを構えてパシャパシャ☆「待ち受け画面にするとエネルギーが貰えそうですね♪」と、おっしゃる方も。

…じ・つ・は!冠稲荷神社のホームページでは縁起の良い壁紙・待ち受け画面の画像を無料配信しております(`・ω・´)

御利益別に、サイズも2種類(1280×960px、1024×768px)準備してあります。

壁紙の写真・デザインの権利につきましては冠稲荷神社が所有します。画像のダウンロードは自由ですが、壁紙使用目的以外での無断使用、再配布、および転載はご遠慮頂けますよう、お願申し上げますm(_ _)m

それぞれの写真に何のご神徳があるか…、是非確認してみてください。皆様に神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます(*´∀`*)

甘い香りが漂うお花「クチナシ」と「実咲社」のご紹介!

皆さま、こんにちは。

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


本日ご紹介するお花はこちらです☆

こちらの白いお花は『クチナシ』といい、周囲には甘い香りが漂います!

実際、私も香りに誘われてクチナシを発見しました(笑)

お花って香水とはまた違う魅力的な香りがしますよね♪

 

クチナシは秋になると赤い果実を付けます。

そちらを乾燥させたものを「山梔子(さんしし)」といい
漢方薬にも使用されるそうです!

 熱症状・のぼせ・イライラ・不眠 】に効能があるとのこと◎

また花は白実は赤ですが、
古くから黄染料色として「たくあん」や「きんとん」などの
食品着色料にも用いられるそうです!

社務所から東鳥居へ向かう道中の右手に咲いていますので、
ぜひご覧ください(*^_^*)


また、本日いらっしゃった参拝者様より
「過去に縁結びと安産のお守りを受けたのだけど、
どちらも効果がありましたよ~!」
という嬉しいお言葉をいただきました♪

冠稲荷神社には『実咲社』というお社がございまして、
縁結び・子宝・安産・子育て・健康諸願】のお狐さんがいらっしゃいます。

それぞれの縁を守るお狐さん

 

縁結び等のお願いでご来社いただく際は、
ぜひ実咲社にも参拝なさってくださいね☆

「冠稲荷神社 実咲社」の画像検索結果

私も出産を控えている友人に安産のお守りをプレゼントしたので、
無事お願い事が叶うといいな♪と思っています!


また1週間後の6月25日は
神社で婚活、神社で恋愛 DEAINARIの開催もございます。

詳しくはこちらをご覧ください(^^)/

群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社のブログです。女子神職と巫女がお届けします。