本日は株式会社ファベスト様へ、上棟祭を執り行いました!戌の日ということもあり、終日境内が賑わっておりました(*´Д`*)

巫女の高崎奈穂です。

本日は株式会社ファベスト様へ、上棟祭の神事のためお伺い致しました!!!

以前地鎮祭を執り納めた際は、設置して頂いたテントが飛んでしまうのではないかというくらい風が強い日だったなぁ(笑)

現場の写真、「全体が大きすぎて入らない…!」と、雑賀さんが写真を撮るのを苦戦してました(-∀-* )

上棟祭とは『むねあげ』ともいい、柱・棟・梁など基本部分が完成し、棟木があがったことをお祝いします。建物の新築にあたり、竣工後も建物が無事であるように祈願する神事です。

“槌打ちの儀”では、「千歳棟」、「万歳棟」、「永永棟」という宮司のかけ声に合わせて、棟梁に棟木を槌で打って頂きました!この儀式では、施主様、工事関係者の健康と繁栄をお祈りします♪

これからも、皆様に神様のお恵みがありますようお祈り申し上げます(`・ω・´)

帰り際にも撮影して下さってました。本当に大きいです!

 

皆様がお参りしやすいように、社務所前の配置も変えてみました^^

ご朱印を受けられる方も多く、お守りを受けられる方、戌の日ということもあり、安産祈祷を受けられる方で終日境内が賑わっておりました(*´Д`*)5月の戌の日は11日(木・先勝)、23日(火・先勝)です。

本日は誠におめでとうございました!

5月の大型連休が間近になるにつれ、境内も新緑が深まって参りました。明日は戌の日!ですので、ご祈祷に関するご連絡です。

巫女の高崎奈穂です。

早足に桜の季節もすぎて、ツツジが美しく咲く頃となりましたね✿

5月の大型連休が間近になるにつれ、境内も新緑が深まって参りました。新緑祭りの期間(4月下旬~5月中旬)ですので、また春先とは違った風景が撮れると思います!

 

さてさて、明日は戌の日でございます。土曜日の先勝(午前中は吉とされる日。万事に急ぐことが良いとされています!)ですので、お昼頃まで混雑が予想されます><

11時には大前神前結婚式がございますので、午前中のご祈祷は9時から10時15分までに受付確認をお済ませ頂くか、それ以降ですと11時半の執行となりますので、ご了承ください。随時ご案内し、準備が整えられ次第皆様へお声がけ致しますので、拝殿へお進みください^^

腹帯や妊婦帯、母子手帳など“一緒にお祓いしてほしい物”をご持参下さい。ご祈祷受付でお預かりしましたら、お札・お守り・絵馬と一緒にご神前に上げてお祓いを致します。

天気は日中晴れの予報(`・ω・´)皆様のご来社をお待ちしております♪

続きを読む 5月の大型連休が間近になるにつれ、境内も新緑が深まって参りました。明日は戌の日!ですので、ご祈祷に関するご連絡です。

ラ・シェーブルドールで新入社員歓迎会がございました!中々ゲストとしてお部屋を利用する機会が無いので…、とっても楽しい時間を過ごせました^^

巫女の高崎奈穂です。

過日、ティアラグリーンパレスのラ・シェーブルドールという会場で、宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス、そして株式会社太田グリーンパレスパーティサービスへ入社した方々の歓迎会がございました!!!

私も参加して参りました^^会場の写真はこちら☆

料理の写真は食べるのに一生懸命になって撮るのを忘れてしまいました…(´・Д・`)揚げ物やローストビーフ、デザートも何種類もあってとっても美味しかったです♪

コンベンション利用でもパーティー利用でも嬉しい、150インチスクリーンが1基ございます(`・ω・´)実は今回活用がありましたが…、撮り忘れてしまいました><

中々ゲストとしてお部屋を利用する機会が無いので…、とっても楽しい時間を過ごせました^^

新入社員の皆さんへ、これから仕事を楽しんで、自己の成長に励んでいけることを心から応援しています(*´∀`*)一緒に会社を盛り上げましょうね♪

続きを読む ラ・シェーブルドールで新入社員歓迎会がございました!中々ゲストとしてお部屋を利用する機会が無いので…、とっても楽しい時間を過ごせました^^

本日静雅は団体旅行の皆様の昼食会場となっておりました。皆様、お料理は御口に合いましたでしょうか?

権禰宜の雑賀直子です。


八重桜の樹の下に八重山吹が有るんですが、八重桜の落花が引っかかって「どっちが本物でしょう??」みたいな事になってます。
ピンク色はニセモノです(笑)

この八重山吹は、ティアラグリーンパレスの静雅というお部屋から窓越しの植え込みでもあるんですが。
本日静雅は団体旅行の皆様の昼食会場となっておりました。

ティアラグリーンパレスは結婚式場なんですけれども。

披露宴以外にもご会食や各種総会などにもご利用いただいておりまして、詳しくはHPブログをご確認下さい。
コンベンション会場としての自慢は各会場完備のプロジェクター、特にティアラホールのものは大自慢です!!

………話が横道に逸れちゃいましたね。
団体旅行でお食事、のお話。
本日は【到着後先食事、巫女舞後】(後述)でしたので、食事会場をコッソリ撮影に。

御到着30分前。まだお料理が並んでません。

今から並べると冷めちゃいます!

御到着5分前。箱膳の中はお楽しみです!

結構ギリギリなタイミング。
でも「遅れた」のではないんです!

バスが到着されました!お部屋準備OKですか?のタイミング。

カフェでパイシューが割引ですよ!というサービス券が付きましたね。

お客様がお部屋に入られてからは撮影出来ませんでしたので、ご昼食後。

到着時にはついてなかったお椀が二種有りますね?
これ、ご飯とお味噌汁です。
「暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくご提供」
お食事のご提供には必須ですが、実は結構大変。
でも、お料理を並べるのがギリギリ(後述)なのも、その為なんですね。

皆様、お料理は御口に合いましたでしょうか?

神社にお参り頂いた風景撮影し損ねましたので、それはこちらからでも⇒

皆様の旅程の御無事、また、これからの健康やお幸せをお祈り申し上げております。

続きを読む 本日静雅は団体旅行の皆様の昼食会場となっておりました。皆様、お料理は御口に合いましたでしょうか?

オオデマリもコデマリもどんどん白くなってます。……そして何故か元気なシクラメン。。。。。。。

権禰宜の雑賀直子です。

本日も良いお天気でしたが、明日は生憎の空模様になりそうな天気予報ですね、太田市のピンポイント予報では、降水確率は50パーセント前後くらいみたいですけど(地鎮祭の予定がないから泥んこになる心配もないですが)

さて。
聖天宮の北側の八重桜がまだ満開

ちょっと散り始めのままです。葉っぱと相まってまるで「桜餅色」になってますが。


沢山の花。が、ちょこっとずつ落ちて、中には花びらでなく花のまま落ちてきます。

沢山落ちると、ソメイヨシノの落花とはまた違った派手さが有りますのでお楽しみです!

そして桜々と騒いでいるのもあと数日のうちだと思いますが。

境内にはほかにも。

今年は花芽が良くついて&剪定にも負けなかったみたいです。


オオデマリもコデマリもどんどん白くなってます。


。。。。。。そして何故か元気なシクラメン。。。。。。。

なんでかな~??
蕾が付き始めたの3月になってからなんですよね。
まさか?まさか?と思っているうちに綺麗に咲きだしてしまった…。
しかも二鉢も。
とりあえず「綺麗だね~♡」って話しかけてみてるんですが……???
ナゾ。


ナゾなシクラメンはさておき、境内でも季節がどんどん移ろっています。
松も咲きましたし。


カラスノエンドウも伸びましたし……

(この後この周辺のコレは引っこ抜きました)
油断すると生命力が溢れ過ぎている緑色が主張して大変!

植えて楽しみたい花や木と
その隣に生えたが為に引っこ抜かれる草花と。
人間って勝手だな~、や、でもここお庭だし!などなど思いながら明日も草むしり!です!

祭典に随行して参りました!平日の午前中にも関わらず、沢山の方にご参列頂きました(*´∀`*)祭典も執り納め、これから農作業が本格的に始まるそうです。

巫女の高崎奈穂です。

本日は祭典に随行して参りました!牛沢町の雷電神社様。

朝子塚古墳の上にお社がございますので、こちらの階段を宮司と進みました。忘れ物をしてまた階段登るのは正直きついので…、神具など忘れ物が無いかいつもより念入りに確認しました(笑)頂上は12メートル近くあるらしく、アパートの5階の高さに相当するんですって!

平日の午前中にも関わらず、沢山の方にご参列頂きました(*´∀`*)

祝詞奏上では、神様に“悪しき雨・風・水の被害がありませんように”というお願いと、五穀豊穣、そして地域、お住まいの皆様の更なる繁栄を申し上げました^^

祭典も無事に執り納められたので、これから農作業が本格的に始まるそうです。神様のお恵みがありますように♪

 

以前雑賀さんが掲載して下さった内容のように歴史を語る事が私には出来ないので…、看板の写真を掲載致します☆

群馬県指定史跡なんですね。

太田市には古墳が点在しておりますが、中でも朝子塚古墳は大前方後円墳で、造形が優美なんだとか。土器や埴輪もたくさん発見されているみたいです。

こういった歴史や文化遺産、後世の方々に遺していきましょう(`・ω・´)

地鎮祭の施工会社の方が、遠方から遥々お参りへいらっしゃってくださいました!DEAINARIも無事、開催されました♪次回の開催は5月28日(日)、6月は25日(日)を予定しております。

巫女の高崎奈穂です。

本日は日中20℃まで上がったみたいで、日差しもポカポカというよりはギラギラした感じになってきましたね(´・ω・`)立夏は5月5日なのでまだ暦の上では春ですが…、夏を感じる機会が増えてきました。

日も傾いてきた頃、御夫婦の方が社頭へ。なんとなんと、お話を伺うと以前埼玉県へ地鎮祭にお伺いした際の施工会社の方で、遠方から遥々お参りへいらっしゃってくださいました!

境内を案内する事になって…、私のつたない説明で大変申し訳御座いませんでしたが、「広くて綺麗な境内ですね!!!」と感動して頂けたました(*´Д`*)

またご縁がありましたら、地鎮祭などの施行、そしてお参りにもいらっしゃってくださいね^^

 

DEAINARIも無事、開催されました!!!

参進の様子をパシャリ☆拝殿前でお参りをしてから中にお進み頂き、縁結びのご祈祷を受けられました。皆様に素敵なご縁がありますよう、お祈り申し上げます(‐∀‐* )

その後はティアラグリーンパレスのパルティーレという会場でNAORAIパーティ♪

可愛くて食べやすい料理や、カクテル風味のドリンク…、今日はどんなラインナップだったんでしょう^^?

楽しい時間はお過ごし頂けましたでしょうか?皆様に、神様のお恵みがありますよう、お祈り申し上げます。

 

次回の開催は5月28日(日)、6月は25日(日)を予定しております。お申し込みはこちらからどうぞ!ご連絡をお待ちしております!

ツツジが綺麗に咲いてます✿オオデマリやシクラメンも♪龍の彫刻の特集が後日掲載されるみたいです、こうご期待!

巫女の高崎奈穂です。

冠稲荷神社の境内はツツジが綺麗に咲いてます✿

特に聖天宮の周りにたくさん!南側には真っ赤なツツジもございます^^鳥居をくぐったところで撮影、八重桜のピンクも良い感じに写りました☆

オオデマリも咲いてます♪去年は紫陽花だと思ってましたが…、今年はちゃんと認識出来ました!遠目で見ると全体的に白っぽいですが、近くで写真を撮るとご覧の通りちょっぴり緑色。

シクラメンもこっそり咲いています。桜と一緒に咲いたみたいです(笑)冬に咲くイメージがあったので、春にも咲きはじめるんだ!とビックリしました( *‐∀‐)

お社や彫刻の写真を撮るのも楽しいですが…、お花の撮影も飽きが来ませんね(`・ω・´)

 

あ、そうそう、雑賀さんが作業してくださっているのですが、

後日、『百龍彫刻めぐり・関東編』(仮題)という本に、オールカラーで聖天宮や拝殿の彫刻を掲載して下さるそうです!ちなみに、白・緑・金の龍がいらっしゃいます。あれ?黒もいるような…?と思いましたが、あれは水墨画なので彫刻じゃないぞ!と雑賀さんとお話しました(笑)

完成が楽しみです!!!

昨日高崎さんがお守りを紹介して下さっていたので、今日はそれに乗っかってみようかと。 輝石結守。の事。

権禰宜の雑賀直子です。

昨日高崎さんがお守りを紹介して下さっていたので、今日はそれに乗っかってみようかと。

輝石結守。綺麗な写真は表面だけなんですが、裏面がどうなっているかというと。

表面と裏面のデザイン画。可愛いでしょ?

輝石結守のこの図案は、実はココから起こして頂きました。

これ↓。

そう、朱印帳。
(ピンクの方のデザイン画を探したんですが、見つからなくてっ^_^;。なので可愛いピンクの方では無く、格好良い黒の方で。ピンクの朱印帳はこちらの写真ででも。

冠稲荷神社と言えば、木瓜。
と、先日から毎日毎日お知らせしているその浮かれ具合からもお察しいただけるように、桜。
というわけで、朱印帳は木瓜と桜をモチーフにした図案をお願いして、そこからあーでもない、こーでもないと我儘を。。。

そして作って頂いた朱印帳ですが、結っ構っな!お気に入りです!

で、輝石結守をお授けしよう!となったときに、この図案を使って頂きました♡
色もピンク一択!可愛い(*^。^*)

あ、でも色のリクエストがあれば教えてくださいね?
木瓜と桜とで雑賀の頭の中でテーマカラーがピンクな感じになってますけど、翠とか藍とか……。


境内もこれから緑色がどんどん濃くなります。この緑も良いなぁ…。

続きを読む 昨日高崎さんがお守りを紹介して下さっていたので、今日はそれに乗っかってみようかと。 輝石結守。の事。

本日はお守りのご紹介です(*´Д`*)“縁結び”のお守りをピックアップ☆枝垂れ桜や八重桜は満開✿夏になると百日紅(さるすべり)が綺麗に咲きます♪

巫女の高崎奈穂です。

本日はお守りのご紹介です(*´Д`*)“縁結び”のお守りをピックアップ☆

 

輝石結守(きせきゆいまもり)

木瓜の花をモチーフにした刺繍柄のお守りです✿“結”や木瓜の花にライトストーンが施されています!

ご本人様のお身の近く(財布や鞄の中などなど)でお持ち下さい。

 

実咲守(みさきまもり)

かわいい白狐のストラップにもなるお守です。クリーム色・桃色・黄色の3種類より、お好きなお色をお選びください。

えんむすび花守

ちりめんのボケの花型が根付になっています。紅白2輪が並ぶ縁結びの御守です。小さい鈴が付いていて、可愛らしい音がします♪

こちらの2種類はDEAINARIの祈祷時、一緒にご神前でお祓いしているお守りでもあります♪

 

縁守(えにしまもり)

冠稲荷神社の四季を彩る自然の恵み、花や葉、実を入れ、巫女が奉製する月替わりの限定御守です。(毎月1日より当月の縁守のみ限定百体)男女の縁、人間関係の縁、幸福との縁を結びます。

4月の縁守りは皆様に全てお授け致しました^^5月は中に“しだれ桜”が入ってます。奉製も着々と進めてますよ!

 

今回は“縁結び”のお守りを中心に皆様にご紹介致しました。一言で“縁(えにし)”と申し上げても恋愛ばかりではなく、家族や友人との縁、仕事やお金の縁もあります!!!皆様に素敵なご縁がありますように❤

その他にも様々なお守りやお札がございますので、併せてこちらもご覧くださいませ(`・ω・´)

続きを読む 本日はお守りのご紹介です(*´Д`*)“縁結び”のお守りをピックアップ☆枝垂れ桜や八重桜は満開✿夏になると百日紅(さるすべり)が綺麗に咲きます♪

群馬県太田市に鎮座する冠稲荷神社のブログです。女子神職と巫女がお届けします。