神前式儀式の紹介!!

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレスです(^o^)/

新しい生活が始まりましたが新しい環境には慣れてきましたか?頑張り過ぎはよくないので休める時にはよく休んで下さいね

さて本日は神前式で新郎新婦様に実際に行っていただく儀式のご紹介をしていきます

そもそも神前式ってなに??と思う方もいるかもしれないのでここからご説明します(´꒳`)ノ゙☆

神前式とは、神前で行う日本の伝統的な挙式スタイル。「三々九度(さんさんくど)」や「祝詞奏上(のりとそうじょう)」などの儀式をとおして両家の絆を結び、神に二人の結婚を報告するものです。

それでは儀式のご紹介です。

1誓盃の儀【せいはいのぎ】                         新郎新婦が三つ重ねの盃で交互にお神酒を飲み交わし、夫婦の永遠の契りを結ぶ儀式。新郎⇒新婦⇒新郎の順番で行います。

本日もお天気に恵まれ、清々しい風が吹く境内で挙式の前撮り中の新郎新婦様を発見!写真撮影をお願いしましたところ、とても気さくに粋なポーズをきめてくださいました^^  ありがとうございました!そして、本日は神前結婚式の「誓杯の儀」について少しお話しさせて ...
小さい盃は先祖への感謝、中くらいの盃は2人の誓い、大きい盃は子孫繁栄を意味しています。

結婚式」タグが付いた記事一覧|冠稲荷神社ブログ

 

2誓詞奏上【せいしそう常】<誓いの言葉>                        基本的に、誓いの言葉の文章は新郎に読みあげていただき、新婦は自分の名前のみをお読み添えいただいてております(^o^)      お二人のオリジナルに変更することも可能です!!          

お読みいただいてる文章はこちら

誓(ちかい)の言葉(ことば)

本日 冠 太朗 と 稲荷 花菜子 とは

日本(にほん)七社(ななしゃ) 冠稲荷神社(かんむりいなりじんじゃ)の大前(おおまえ)で、只今(ただいま)、

結婚式を挙(あ)げました。私共(わたくしども)二人は、

今日から希望に満(み)ちた、人生(じんせい)行路(こうろ)の第一歩を

踏(ふ)み出すことになります。

私共(わたくしども)は、時に困難(こんなん)に出あうことがあっても、互いに扶(たす)けあい 幸福(しあわせ)は共に喜びあい、夫婦の道を守り、家政(かせい)を整(ととの)え、永遠(えいえん)に愛情と、そして眞実(しんじつ)を捧(ささ)げあうことを神前(しんぜん)に誓(ちか)います

令和元年五月一日

冠 太朗 
花菜子

3縁結びの儀【えにしむすびのぎ】または指輪の交換          こちらは、見えない紅い糸で結ばれたおふたりが縁結びの紐を神前で結び合うことにより、確かな縁を深めるという冠稲荷神社オリジナルの儀式です!

こちらは『指輪交換』に変更することも可能です◎

またこの縁結びの儀で使用される紐は手作りで作られています!!とてもかわいいですね🎀

                        

4玉串拝礼【たまぐしはいれい】                                             

ご神前に玉串を捧げます。やり方が分からなくても巫女よりご案内があるのでご安心下さい!

時計回りで回して、根元を神様に向けて置いていただきます。      こんな感じでやります↓

焼香・献花のマナー|ミナト山川公益社

お次にご拝礼です。

二礼二拍手一礼をして終わりです。

全ての儀式では巫女の案内がありますので初めてで分からなくても安心して下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


おうちで本格料理を楽しむことが出来る…

ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com