令和4年初詣情報

 

令和4年(2022)初詣に関するお知らせです。

お参りの際は、マスク着用、感染症対策をとられた上でご来社ください。
なるべく混雑を避け、ご参拝いただければ幸いです。

 


◆新年祈祷執行◆

ご祈祷は必ずマスク着用にてお受けください。
検温、手指消毒のご協力をお願いしております。

混雑状況により待ち時間が長引くこともございます。
お時間に余裕をもってお越しください。

1/1~1/10(月祝)及び1月中の土日祝日は、個人様のご祈祷予約は承っておりません受付時間内にお越しいただければ、随時受付・ご祈祷を執行致します。

受付時間】
・午前9時~午後5時

(1/1は、深夜零時~午前1時45分も受付)

受付処】
・1/1~1/10(月祝)神社隣接ティアラグリーンパレス1F

※1/11以降は神社社務所での受付を予定しておりますが、受付処が変更になる場合もございます。境内ご案内看板をご確認ください。
お車のご祈祷は、甲大鳥居横、車清祓処に駐車ください。
ペット祈願は初詣混雑期間を避け1/11(火)以降のご祈願をおすすめ致します。

【ご祈祷初穂料】
願種により異なります。詳しくはこちら

【個人様】7千円・1万円・1万5千円・2万円より
【法人様】1万円・2万円・3万円より


◆古いおふだ、御守のお焚き上げ◆

1年以上または祈願の叶ったおふだ御守をお焚き上げ致します。
境内大銀杏横の古神札納殿にてお預かり致します。おふだ御守については、金300円よりお気持ちをお納めください。
白狐については『いなり白狐社』へお納めください。

昨年、当社境内にて達磨を購入された方は、達磨販売処(1/1~1/3)へお持ちください。
そのほかの達磨、人形などは御霊抜きのお祓い(初穂料5千円より)を行うかたちでお預かり致します。社務所までお越しください。


◆おふだ御守授与処◆

既に神社にて祈願済のおふだ、御守を授与致します。

【年越~元旦】大晦日午後11時~元旦午後7時
【1/2以降毎日】午前9時~午後5時

※混雑状況により1時間程度延長する場合もあります。

※個人様のご祈祷には、祈願によりその願種に応じた御守が授与されますので、ご注意ください。

※おふだ御守の郵送頒布もおこなっておりますが、1/11以降のご対応とさせていただいております。

※1月の縁守は、数量を増やしご用意しております。

※大晦日は、午後5時に閉めた後、夜11時より開所致します。


◆御朱印◆

社務所にて受付致します。
元旦~1/8(土)までは、すべて書置き御朱印符の頒布となります。

【元旦~1/8】午前9時~午後5時

御朱印内容については、こちらをご覧ください

※御朱印に関しては大晦日から元日の朝にかけての頒布はございません。


◆災い祓う「ひとかたしろ」◆

大晦日の大祓式にて祈祷したひとかたしろを新年も希望者へ授与します。

一体 300円より

ひとかたしろの他、ペット用の犬かたしろ、猫かたしろもございます。(拝殿前参道にて)


◆厄除稚児行列募集◆

令和4年冠稲荷の初午大祭(3/20(日)開催)の厄除稚児行列参加者を元旦より募集します。

※受付終了致しました※


◆境内特設屋台◆

宮の森厨房の出店です。

【元旦~1/5】午前10時30分~午後5時30分(予定)

冠稲荷のやきそば、宮の森カレー、唐揚げ、フランクフルト、チュロスなどをご用意します。(テイクアウト)
場所は、境内から『彦九郎の松』の横を通りティアラグリーンパレスへ向かう道です。


◆だるま工房 吉んと様◆

高崎だるまの『だるま工房 吉んと』様が拝殿前テント内に出店されます。

【元旦~1/3】午前9時~午後5時(予定)


◆そのほか◆

・お手洗いは、神社隣接ティアラグリーンパレス内にございます。授与処開所時間に準じて会館致します。(おみくじ授与も同様)

・令和4年は境内にて甘酒の授与はございません。

・ペットと一緒の参拝(境内)も可能ですが、三が日は混雑が予想されます。
ペットが苦手な人にも配慮してのご参拝をお願い致します。
尚、屋内の同行は盲導犬以外はご遠慮いただいております。

・年末年始の日中はお電話がつながりにくい場合もございます。

・メールでのお問合せは日数に余裕をもってご連絡いただければ幸いです。

・ティアラグリーンパレスでは、元旦からウエディングイベントを開催致します。
>>詳しくはこちら