【神前式で着用する衣裳のご紹介♡】伝統・意味を詳しく紹介します!PART2☆ミ

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場                  ティアラグリーンパレスです

本日も晴天ですね
お洗濯ものが良く乾くので嬉しい限りです!

日光浴のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
しかも太陽光を浴びることはメリットがたくさんあるんです!
①幸せホルモンの分泌
②ビタミンDの生成
幸せホルモンが分泌する事でストレスの軽減、仕事の効率アップに繋がるそうです
ビタミンDの生成は免疫の調整・維持をしてくれる働きがあり、
骨を丈夫にしてくれる働きもあるのです!!
なので、皆様も15分でも効果はあるので是非晴れた日は日光浴をしてみて下さい(^^)

では、本題へ
昨日の投稿の続きになります!!

昨日は綿帽子までを紹介させていただきました! 
本日は【色打掛】【角隠し】の2つをご紹介させていただきます

華やかな色打掛も、正礼装の婚礼衣裳として扱われております白無垢も、色打掛も和婚の正装として扱われておりますが、神社での挙式には白無垢を着用、披露宴にお色直しで色打掛に着替えるのが一般的です!


昨日は格式についてのお話も少ししましたが、
現代では色打掛も格式の高い正礼装として扱われている為、挙式で着用しても全然問題ございません(^_^)/

白無垢・色打掛の両方着用する事も可能です!
前撮りやお色直しなどなど・・・新婦様が着替えられる場面はたくさんあります!

例えば⇒
前撮りで白無垢を着用
挙式では色打掛を着用
このように両方を着用できます

色打掛にもいろいろ種類があり、色も異なります!
自分のパーソナルカラーを理解しておく事で似合う色なども探しやすいと思います(*^_^*)

続きまして・・・角隠し

あまり聞きなれない物かもしれませんが、写真を見て
これか!!となった人も少なくないのではないでしょうか?

こちらが【角隠し】と言います!

角隠しとは、和装の婚礼衣装を着用する際、頭に巻きます。
これを巻く意味もちゃんとあります!


怒りの象徴とされる角を隠して、しとやかな妻になるという意味がこめられています。
白無垢だけでなく、色打掛の時に合わせる事も可能です。

色打掛と合わせて着用するとこんな感じです

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
ご相談・ご質問等お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)

おうちで本格料理を楽しむことが出来る…ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com