お宮参り&お食い初めは日本の伝統的な儀式なのです!

こんにちは(^^)
ウェディングプランナーの鍋谷理紗です♪

結婚式を迎え赤ちゃん誕生の方も多いのでは・・・
日本で出産が多い月は10月から12月だそうです(^^)!

赤ちゃん誕生後一般には、男児は32日目
女児は33日目を目安に初めてのお宮参りをおこないます(^^)

神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です☆

CIMG1786

 

そして産後100日目を目安にお食い初めがございます☆

お食い初めは、赤ちゃんの祝い事!
「一生、食べ物に困らないように」「健やかな成長」

を願う日本の伝統的な儀式のことです✿

この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです(^^)


s_お食い初め_モデル

 

 

お食い初めと一緒に石のように丈夫な歯が生える事を願う
「歯固め(はがため)」
という儀式も行います☆

石を食べるのではなく箸に石をあてて
赤ちゃんの歯茎にあてる真似をします(^^)

赤ちゃんの健やかな健康を祈って
ご家族でお食事会も人気です(^^)

グリーンパレスでは赤ちゃんが泣いても個室なので安心してください❤
ゆっくりとお祝いの時間楽しんでみてはいかがでしょうか✿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA