【和装花嫁のヘアスタイル】お気に入りの着物にどんなヘアスタイルがあるか分からないというプレ花嫁へ (´・∀・`)三種類の定番和装ヘアスタイルをご紹介!!是非、ヘアスタイルもイメージしながら特別な一着を見つけてくださいね!!

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

新米プランナーの里見朋香です(^o^)/

そろそろエアコン離れが出来るかなと思っておりましたら

猛暑日はまだ続きそうです…_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎…

さて本日は「和装花嫁のヘアスタイル」と題しましてご紹介致します!

気になる着物を見つけた後についつい調べてしまうのがその着物に合う「ヘアスタイル」ですよね…(‘-’*)(,_,*)(‘-’*)(,_,*)ウンウン

ですが…どの着物に何を合わせたらいいかよく分からないなんて言う新婦様といらっしゃると思います!!

新米プランナー里見が御説明いたします(…頑張ります!!)

まずは「文金方島田(かつら)」についてです(●゚∀゚)

文金高島田(ぶんきんたかしまだ)とは、結婚式で花嫁が白無垢などの和装をする際の代表的な髪型ですヽ(゚Д゚;)ノ

未婚女性を象徴する髪型で、上品で優美な髪型であるとされています

自毛で髷を結うのが一般的でしたが、結婚式ではお色直しで髪型を変更するのが一般的なのです

皆さん「綿帽子」はご存知ですよね(´ー`*)ウンウン

綿帽子」は文金高島田の上に、額まですっぽりと覆いかぶせる布の事で、白無垢の和装スタイルのみに合わせる事が出来ます

綿帽子にはドレスのベールと同じく挙式が終わるまで、花嫁は新郎以外の人には顔を見られないようにという意味が込められていて、初々しさや奥ゆかしさの象徴と言われてもいるんです

プチ知識ですが、実は、綿帽子には真っ赤な〔赤帽子〕というものもあるんですΣ(-∀-;)

寺社仏閣など外での挙式の際などににとても映え、お祝いにも相応しい色使いで大人気!!(…私はまだ見た事がありません)

次にご紹介するのは〔角隠し

角隠しとは、文金高島田の上に被る帯状の幅の広い布の事

角を隠して夫に従順になるという意味があるとされています

白無垢・色打掛のどちらの和装スタイルにも合わせる事ができるので、取り入れやすいスタイルです(*´・д・)

和装に洋髪もとーっても人気の組み合わせです!!

普段の髪型に近いので、抵抗なく可愛くアレンジ出来ることが魅力です(n╹ω╹)η ♥

品や格を大事にしながらも、洋風な会場にも合わせられそうなスタイルに仕上げています(ノ*’ω’*)ノ~~♥

代表的な和装のヘアスタイルはいかがでしたか?

見た目はもちろんのこと、それぞれの持つ意味を知るとより「やりたい!」が見えてきますよね

かつらは少し敷居が高い…という花嫁さんも、コーディネート次第で色々なアレンジができるのでお気軽にご相談下さい

本日はここまで_(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)_三 ザッザッ

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA