【受付で記入をする芳名帳にはどんな意味があるのでしょう?】結婚式の芳名帳、目立たない存在ではありますが、意外と大切な役割をもっています♪

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

プランナーの松本祐美です♪

 

今日も蒸し暑い一日になりましたね(>_<)
まだまだ残暑も続いているので、引き続き体調管理には気を付けないといけませんね!

 

さて、本日は芳名帳についてご紹介♪

 

芳名帳とは、結婚式の受付にしようするお名前帳のようなもの。

結婚式に列席したことのある方でも意外と覚えていない存在の物なのですが、とても大事なものなんですよ♪

芳名帳の役目その①

受付にて、最終のお名前確認!

 

招待状の発送から返信はがき、席順表の提出と、ゲストの方の名前を確認する場面って何度もあるもの。

しかしそれでも、新郎新婦の思い込みや確認漏れなどでお名前間違いは起こってしまうものです。
ゲストにとってお名前間違いは、私の名前ちゃんと確認してくれなかったのかな、、とやっぱりショックですよね(>_<)

当然、ゲスト本人が申し出なければお二人も気づかないままになってしまいます。

それを防ぐために活躍するが芳名帳!

受付の場面で最終の名前確認というかたちで、受付担当の方には席順表のお名前が間違っていないか確認いただくことができるんですね♪

そして、席札のお名前もゲストが会場に入る前に、正しいお名前の物に交換できる場合もあります!

芳名帳の役割その②

現住所の確認と、結婚の報告・年賀状につかえる!

招待状の発送の際に住所を確認している方もいらっしゃいますが招待状を直接渡されたかたもいらっしゃいますよね。結婚式にご招待する方はこれからも末永いお付き合いとなる方です。

改めて結婚のご報告として年賀状を送ったり、たくさんのお包みを頂いた方には内祝いをお送りするのもマナーです。

そのためにも受付の場面で住所の最終確認をするということなんですね☆

中には芳名帳はいらない!というかたもいらっしゃいますので、新郎新婦またはご両親にもうかがいながら用意するかどうか検討してみましょう♪

 

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です