【神社婚は是非ここ冠稲荷神社で✿】ウェディングレポート♡PARRT2

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

料飲プランナーの久保田彩花です

本日は前回の続きからご紹介させて頂きます\(*ˊᗜˋ*)/

文金高島田

上品で優雅な印象の日本髪。文金高島田は、結婚式で和装をする花嫁の伝統的な髪型で、高い位置で髷(まげ)を結ったものです。
自前の髪の毛を結うのが正式ですが、基本的にはかつらをかぶってつくります。

洋髪

近年は、和装に洋髪を合わせるスタイルも増加しつつあります。前髪のアレンジが幅広い洋髪は、個性を演出しやすく、かつらをかぶらないので頭が重くならない点がメリットです。
洋髪に和ものアイテムを合わせることで和モダンな雰囲気を演出したり、生花を使うことで思いきり洋風な雰囲気に寄せたりすることも可能。
洋髪は髪飾り次第で雰囲気が変わるので、髪型とバランスを見て選びましょう。

ショートヘア

一見、ショートヘアは和装との合わせ方が難しそうなイメージがあるかもしれませんが、アレンジ次第でファッショナブルに演出できるという強みがあります。
ウェーブをかけてふんわりさせれば、和装ならではの重厚感とのバランスがうまくとれ、ボブヘアならボリューミーなフラワーアレンジを組み合わせると、一段と和モダンな雰囲気になります。

以上が白無垢のご紹介でした

神殿にあがる前に
宮司・新郎様・新婦様は鈴を鳴らしていただきます(//∇//)
古来より鈴の清浄な音色は、邪気を祓い、神様を呼びだす霊力があるといわれています。

神殿にあがる際に、階段がございますが親切が常にサポート致しますので、困ったことがございましたらお気軽にお申し付けください

神主にお清めのお祓いをしていただきます

 

続きまして「三々九度」でございます!!

①巫女がお銚子から神酒(みき)を三回に分けて一つの杯に注ぐ

②三回に分けて神酒を口にする

③1と2を順番通りに繰り返す

《順番》

一の杯(小):新郎➡新婦➡新郎

二の杯(中):新婦➡新郎➡新婦

三の杯(大):新郎➡新婦➡新郎

是非参考にしてみてください

 

そして感動の「誓詞奏上」です!!

  • 結婚の報告

最初に神様へ結婚の報告をします。「私共は今日を佳き日と選び、〇〇式場の大前で結婚式を挙げました」といったような言葉を読み上げます。

  • 夫婦の誓い

次に、出会えた縁に感謝する言葉や、これからも助け合っていくことを誓います。「今後は信頼と愛情とを以て助け合い励まし合って良い家庭を築いて行きたいと存じます」といったような形です。

  • 締めの言葉

最後は締めの言葉を読み上げます。「何卒幾久しく御守りください」といった言葉を読み上げた後、日付と名前を言います。新郎が読む場合も、新婦の名前部分は新婦自身が読み上げます。

基本的に誓詞は神社で定型文を用意してくれます。しかし、「結婚の報告」「夫婦の誓い」「締めの言葉」の3つが書かれていれば、新郎新婦が自分たちで作っても構いません。オリジナルの誓詞を読み上げたい方は、定型文やインターネットに載っている例文を参考に自作してみましょう。

神前式では、誓詞を読み上げることによって新郎新婦が結婚を誓ったことになります!!

本日はここまでです
次回も続きからご紹介させていただきます!!

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました

おうちで本格料理を楽しむことが出来る…

ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA