幸福のおまじない

皆さまこんにちは。デザイナーの飯島です。

 

婚礼における幸福のジンクスをご存知でしょうか?

幸せが続くことを祈って行われる様々なおまじない。

今回はその中の一つ、「サムシングフォー」についてご紹介いたします!

 

サムシングフォーとは、

サムシングオールド(なにか古いもの) 

サムシングニュー(なにか新しいもの) 

サムシングボロウ(なにか借りたもの) 

サムシングブルー(なにか青いもの)

この4つを結婚式当日に身につけると幸せになれるというおまじないです。

サムシングオールドとは「受け継がれてきた財産・絆」を意味します。祖母もしくは母からアクセサリーを受け継ぐことが多いようです。

サムシングニューとは「新しい生活の象徴」。婚礼当日に新調するものなら何でも大丈夫だとされています。

サムシングボロウとは「信頼できる人からの幸せのおすそ分け」。すでに結婚されている先輩夫婦から何かを借りることで、幸運のおすそ分けになるそうです。

サムシングブルーとは「花嫁の純潔の象徴」。青は欧州で幸せを呼ぶ色、愛・純潔の象徴の色とされています。何かの一部を青色にすることですが、人目につかない部分を選ぶそうです。

 

もともとは欧米の文化ですが、最近では日本でも広まりつつある「サムシングフォー」。

幸せを願い、取り入れてみてはいかがでしょうか?CIMG1820

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です