【幸運のおまじない】ヨーロッパのおまじない、サムシングフォーで幸せにあやかりましょう。

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。

結婚式のおまじない「サムシングフォー」をご存知でしょうか?
結婚式当日に

サムシングオールド(なにか古いもの) 
サムシングニュー(なにか新しいもの) 
サムシングボロウ(なにか借りたもの) 
サムシングブルー(なにか青いもの)

この4つを身につけると一生幸せになるという欧米のおまじないのことです。

サムシングオールドは「受け継がれてきた財産・絆」
これから始まる新生活を豊かに送れるように祖先から受け継いだものを身につけます。
祖母もしくは母からアクセサリーを受け継ぐことが多いようです。

サムシングニューとは「新しい生活の象徴」
新たな生活が幸せなものになりますように、新品のものを身につけます。
婚礼当日に新調するものなら何でも大丈夫だとされています。

サムシングボロウとは「信頼できる人からの幸せのおすそ分け」
すでに結婚されている先輩夫婦から何かを借りることで、幸運のおすそ分けになるそうです。
友人などからハンカチやヴェールなどの持ち物を借ります。

サムシングブルーとは「花嫁の純潔の象徴」
青は欧州で幸せを呼ぶ色、愛・純潔の象徴の色とされています。何かの一部を青色にすることですが、人目につかない部分を選ぶそうです。

日本でも定着しつつあるサムシングフォー。
皆様も参考にいかがでしょうか?

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA