【和装小物の意味や願い】懐剣(かいけん)筥迫(はこせこ)編☆

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

チーフプランナーの深井美沙です☆

ステイホーム週間楽しんでますか(^O^)コロナウイルス感染拡大終息に向け、皆で協力していきましょうね☆

色々な情報が出ている中、少しでも新郎新婦様や親御様の力になればと思い、新型コロナウイルス拡大における結婚式ガイドライン 結婚式Q&A集①をリンクいたしましたので是非ご活用ください。結婚式QA集1 結婚式QA集2 結婚式QA集3 結婚式QA集4


ではでは、改めまして結婚式を楽しみになるようなブログをこれからも更新していきたいと思いますので最後までお付き合いくださいませ☆

ティアラグリーンパレスで結婚式を挙げる方の大半が神前式をご希望されております(^^)

神前式で新婦様がお召しになられるお衣裳の1位はやっぱり白無垢です!

日本人ならではの和装♡一度は着てみたいものですよね(^^) 

さてさて、和装には【小物】が重要となっております。白無垢に合わせる小物一つ一つに意味があるのです☆

ちなみに、挙式は白無垢に合わせて、真っ白な小物でしたが披露宴は雰囲気を変えて小物の色をチェンジするのもオススメ☆

その中でも際立っているのが、
懐剣(かいけん)と 筥迫(はこせこ)

【懐剣】~かいけん~

女性が護身用に持っていた短剣。

「邪悪なものを寄せ付けない」「自分の身は自分で守る」という、妻になる覚悟を示した小物なのです☆

【筥迫】~はこせこ~

身だしなみに使う白粉や紅筆などを入れて、胸元に差し込んでいた、化粧ポーチのようなもの。

「身だしなみに気をつけ、いつまでも美しく」
という、女性の美しさ、身だしなみの意味があります。

なんとなく身に着けているのではなく、小物一つ一つに意味や願いが込められており、ポイントとなっているのです☆

歴史深い意味や由来を感じながら、厳粛な神前式に臨んでいただきたいなと思っております!

また、和装ならではの演出として、使用することもできるので、次回は【和装小物を使った和装演出】についてご紹介しようと思います♡

それでは明日もお楽しみに(*^_^*)


ケータリングやってます☆
おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA