【和婚ならではの伝統的な演出✿】三々九度とは・・・??

みなさんこんにちは!!

群馬県太田市の結婚式場
ティアラグリーンパレスです

本日は「大安」ですね
大安は六曜の中で一番の吉日!!
事始め→使い始めに良いなど、お金にまつわる新しいことを始めるのに縁起が良いとされています。
是非皆様も何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか!?

では、本日は和婚の演出についてご紹介させていただきます!!
その中でも「三々九度」についてご紹介します

皆様「三々九度」は聞いたことあるでしょうか??
では、まずそもそも三々九度とは・・・??

「三々九度(さんさんくど)」
とは、「神前式」で行われる儀式の一つです。その中で新郎新婦が御神酒を酌み交わすことを言います。

意味と致しましては
神様に御供えした神様の霊力が宿った御神酒【おみき】と呼ばれるお酒を酌み交わし、これから一緒になる二人が夫婦の契りを結ぶ。
という意味が込められております。

また、一回の盃で三回お酒を酌み交わすことを一献と言います!
なので、三つの盃で三回ずつお酒を酌み交わすことを
「3×3=9」と表し、三々九度と呼ぶようになりました。
別名「三献の儀(さんこんのぎ)」「夫婦固めの盃」とも呼ばれております。
神前式はもちろんのこと、その他いろいろなお祝いごとのイベントで縁起担ぎとして行われてます

手順と致しましては以下の順です。

1・巫女さんが新郎に盃を渡す
2・巫女さんが御神酒を一つの盃に三回に分けて注ぐ
3・新郎新婦が御神酒を三回に分けて口にする

二つ目の盃、三つ目の盃も同様に行いますが、
三々九度の飲み方についてもご紹介させていただきます!!

・一つ目の盃(小)☆新郎→新婦→新郎
・二つ目の盃(中)☆新婦→新郎→新婦
・三つ目の盃(大)☆新郎→新婦→新郎

以上が三々九度です!!
普段あまり聞きなれないかもしれませんが、是非この機会に神前式ならではの演出などを見てみてください!

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます!!

ご相談・ご質問お気軽にお問い合わせくださいませ

おうちで本格料理を楽しむことが出来る…ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA