【徹底比較!和装を着る時のヘアスタイル】和装で結婚式を考えている方必見!!伝統ヘアからいまどきヘアスタイルまで♪花嫁さんならまずは気になるヘアスタイルのこと☆

みなさんこんにちは!(^^)!
プランナー中里綾乃です。

本日は、神社や和装での結婚式を考えている方々の、
『和装のヘアどんなものがあるの?』にお応えします♬

まずは!
白無垢にピッタリ綿帽子
桜

こちらは、新郎新婦様だけではなく、
ご両親世代の方からも多くの支持を頂いているスタイルです☆
きっと、『お母さんもこのスタイルだった!!』という方、多いはずです。

歴史は長く、なんと室町時代から存在していた綿帽子
当時は防寒具として、または塵除けとして使われていたものが、
江戸時代には婚礼用として定着し始めたそうです☆

花嫁が、花婿以外には顔を見せないという奥ゆかしさを備え、
神前式のみで着用でき、披露宴の時には外すものとなっております。

こちらは結婚式当日に使用する場合は、神前式でのみ叶えることのできる、特別なスタイルです♪

今では、オーガンジーの綿帽子も人気です☆
kanmuri_0217-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%a0%e6%9d%90

伝統スタイルにするか、いまどきヘアにするか選べるのも近年で人気の理由の一つです☆

次にご紹介させていただきますのは、角隠しfullsizerender

こちらのスタイルも伝統スタイルで、
和装をかっこよく、雰囲気よく着こなしたい、そんな方にオススメです☆

白無垢、色打掛、引振袖と和装全般に合わせられるヘアスタイルです。

こちらの始まりは江戸時代の武家や庶民の上流婦が土埃を避けるために用いていたものです。当日角(つの)は、女性の嫉妬心や怒りに例えられたということもあり、なんと女性の嫉妬心を戒めるものでもあったそうです。深いですね~

こちらも神前式で使用するため、
披露宴では外すことが一般的です☆
またしても、神前式でしか叶えられない魅力でした~♪

冠稲荷神社の拝殿の建物も江戸時代に建てられたもので、
綿帽子や角隠しの歴史とも繋がり、
たくさんの方々の結婚式やその他さまざまな祈りの場所となっているのもなにかこう御縁を感じます。

日本の伝統は、
私たちが今ここに存在するために必要不可欠、
そんな歴史を感じることのできる神社が私はやっぱり大好きです☆

さてさて、続きまして、新和装スタイルです
kanmuri_0139-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

伝統的な和の衣装に、近代的な要素を取り入れたスタイルになります☆最近では、神前式の時にも綿帽子や角隠しを選ばず、こちらのスタイルを選ぶ方もいらっしゃいます。

こちらはドレスと同様、
なりたいイメージをそのまま形にでき、自分しかない個性を出すことができます。
20151126k156

082

こちらのスタイルであれば、披露宴に入場にもぴったり☆

冠稲荷神社ティアラグリーンパレスの結婚式では、
挙式で綿帽子や角隠しをお選びになり、
披露宴の時に、新和装スタイルを取り入れるというのも大人気です☆

和装(打掛)が決まると、
それに合わせたヘアスタイルやヘア飾りを決められます♪
いつもの自分らしい自分にも、なりたい自分にもなれちゃう、
そんな創り上げていく時間も、結婚式の楽しみの1つですね☆

芸能人の方も、
和婚をお選びになって、みなさん素敵でしたね~

関根麻里さんの綿帽子、
藤原紀香さんや安めぐみさんの角隠し、
ちょっと前ですが、沢尻エリカさんの花いっぱいの綿帽子も印象的でした☆

さてさて、忘れてはいけません!!
日本伝統の衣装と言えば・・
十二単もありますよ~
十二単こそ、ヘアスタイルって難しい!!

dsc_1703
十二単のまず伝統的なヘアスタイルは、おすべらかしです☆

こちらのヘアスタイルは、お雛様と一緒のスタイルで、
なんと歴史は、平安時代から始まっていたといわれており、
平安時代の主に貴族女性の髪型だったそうです。
そして室町時代、江戸時代を時を経て進化し現在に至っているそうです。

日本の伝統衣装のなかでも、より深い歴史を持っている衣装のヘアスタイルです☆

色も鮮やかで華やかな印象の衣装で、
きっとご出席される皆さまにも、喜んで頂ける衣装と思います♪

そして、近年では、おすべらかしの艶やかな黒髪ではなく、
自分の髪の毛で、自分の髪色を希望される方も増えています☆

0355otsuka271103g-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

こちらの新婦様は髪の毛の垂らしている長い部分だけがつけ毛で、
あとは自分の髪の毛を使用していらっしゃいます。
とても自然で、衣装の色や肌の色ともぴったりですね♪

0026otsuka271103g-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

髪飾りもこちらのように和の小物を使用する方もいらっしゃれば、
お花をちりばめて、彩りを出す方もいらっしゃいます☆
img_5826

十二単のカラーに合わせて、
様々なスタイルをお楽しみいただけるようになっておりますので、
興味がある方は一度着て体験してみるのも良いと思います♪

一生に1度しかない結婚式ですので、
みなさん、なりたい自分の夢を叶えましょう♪

とりあえずヘア体験したい、衣装見たい、
そんな方には、冠稲荷神社ティアラグリーンパレスのフェアが
2月5日に開催されますので、是非ご応募くださいませ~

ウェディングフェアの詳細はこちら↓
https://kanmuri.com/gp/kekkonnsiki/ibento/next.php

当日は混雑が予想されますので、
予約優先とさせていただいております☆

なりたい自分のイメージを少しでも掴んでいただけたら幸いです♪

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com