【披露宴での演出の意味パート3】今回は知っているようで知らない定番演出「シャンパンでの乾杯」と「ブーケプルズ・ブロッコリープルズ」の意味をご紹介致しますΣd(゚∀゚d)

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

新米プランナーの里見朋香です(^o^)/

お久しぶりのブログです。+(=゚ω゚)ノ+。゚

最近は蒸し暑い日が続いていますね

さて、今回は披露宴の演出の意味〈第3弾〉です!

前々回前回は和な演出を中心にご紹介いたしましたが

今回は洋風な演出の意味をご紹介いたします(・ω・ゞ-☆

最初にご紹介するのは「シャンパンでの乾杯」です(・ω・`●)

これって演出なの?と思われたでしょう…((((;´・ω・`))))

しかし!!

なぜシャンパンで乾杯をするのかご存知でしょうか?

シャンパンの発祥の地は「フランスのシャンパーニュ地方」  シャンパーニュ地方で作られた物しか「シャンパン」と呼ぶ事ができないのです!!

シャンパーニュ地方ではシャンパンの泡を星に見立てて   「星を飲む」なんて表現があるそう( ☌ω☌)

グラスとグラスを合わせて音を出す乾杯は          一種の「魔除け」なんです♬

シャンパンをグラスに注ぐとパチパチと音が聞こえてきますよね!

その音は「天使の拍手」という言い伝えが古くから存在します…

次にご紹介するのは「ブーケプルズ」です(´・ω・`*)

ブーケプルズとは、花嫁のもつブーケの先に何本かひもやリボンを出しておき、それを未婚女性のゲストが引く演出の事です

実際は一本だけがブーケとつながっていて、それを引き当てた女性は次の花嫁になるという、欧米の言い伝えから日本でも行われています( ╹ਊ╹)

こちらは「ブロッコリープルズ」です            ブーケプルズの男性版とも言えるでしょう!!

ブロッコリーには房がたくさんあるので          「子孫繁栄」を願う意味がある、という説があるようですΣ(´□` ) 

余談ですが…

そんなブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ

本日はここまで!

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com