3月19日は冠稲荷神社の「初午大祭」!獅子舞や稚児行列など三大神事も行います。

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。
だんだんと暖かくなってきましたね。
今週は晴れの日が続くようで、寒さも和らぐそうです。

さて、今月3月19日は冠稲荷神社にて「初午大祭」が執り行われます。
冠稲荷神社最大のお祭りですので、ぜひご参加ください。

初午とは稲荷神社で祀られている「宇迦之御魂大神」がいなり山に降臨された日が午の日だったことから、全国の稲荷神社でお祝いされています。(by神社)

実はその「初午」自体は本日3月8日。
冠稲荷神社としての祭典が3月19日なんですね。

3月19日にはお餅つきや獅子舞、稚児行列など催し物もございます。
安全幸福祈祷や入園、入学を迎えるお子様向けのカバン・ランドセル祈祷なども行なっております。

こちらは昨年の様子。
多くの方がご参拝に見えられ、稚児行列や獅子舞を見守られておりました。

お餅つきではつきたてのお餅の振る舞いもありますので、どうぞお気軽にご参加下さいませ。

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA