昨日は大安!そんな中での参進レポート、大安吉日についてもお教えします!

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。

先日は大安吉日。多くのご祈祷や七五三でのご来館ありがとうございました!
気候も温暖で寒すぎず、境内を散策される方も多くいらっしゃいました。

cimg5020

こちらが参進の様子です。
新郎新婦の白いお衣装が印象的でお綺麗です。

cimg5024ところでなぜ大安が良い日かご存知ですか?

日本の暦には六曜(六輝)というものがあります。
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つをさし、それぞれに意味があります。

「先勝」は先んずれば勝つという事で、万事急ぐといいそうです。午前中を吉としています。

「友引」は朝は吉、昼は凶、夕を吉とします。友を引くのでお葬式を避ける事が多いです。

「先負」は先んずれば負け。先勝とは違い急用を避け、午後を吉とします。

「仏滅」は仏も滅する凶日という事ですが、仏教は関係なく元は「物滅」といったそうです。祝いごとなどを避ける事が多い日です。

「大安」は大いに安しという事で何事も吉。婚礼でよく選ばれる日ですね。

「赤口」は正午ごろの時間帯のみを吉とします。赤という時から火の元を気をつける日とも。

六曜は江戸時代に広がり明治ごろに迷信という事で廃止されたそうですが、やはり吉兆を見るという事で60年ほど前に復活したそうです。

六曜はあくまでも目安ですが、今日は何の日かな見るのも面白いかもしれませんね。

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話0276-32-2111
FAX0276-32-2112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA