神前式をわかりやすくイチからご紹介♪魅力がたっぷりの冠稲荷神社での神前式①

 

皆さまこんにちは!

料飲プランナーの松本です。

 

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日となりましたね。

この秋の少し冷たい空気が季節を感じさせますね☆

どんどん季節が変わって、すぐ1年も終わってしまいそうですね~

実りある秋にしたいです♪

 

さて、本日より神前式の流れに沿って、一つ一つ紹介していきます!

 

まず神前式の特徴となるのは、結婚する二人だけでなく、そのご家族とご家族の結びつきを大切にする儀式です。

そのため本来の神前式のスタイルは親族の方のみで行われるもの。

 

しかし時代の流れと共にお2人のご希望によって、
冠稲荷神社ではご友人、会社関係の方々にも、
ご参加頂いています。

 

まず神前式の始まりは、参進の儀

チャペルでの挙式で言えば、バージンロードを歩く瞬間と似たような
イメージでOKです!

 

巫女が奏でる雅楽の音色のなか
大鳥居をくぐり、四季折々の宮の森の間を進んでいきます。

参進3

神職の先導につづき

新郎新婦様、ご家族、ご親族と並び境内へ

そして拝殿へと足を進めます。

 

この一歩一歩足を踏み出していく時間の中で

ぜひ、今までお世話になった方々

 

そしてお父さん、お母さんへの感謝を改めて思い出していただきたい
瞬間でもありますね。

秋境内

 

それでは本日は、参進の儀でおしまいです!

また次回♪

群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122