【一生に一度のお祝い。ごちそうを囲んで家族みんなで思い出に残るお食い初めを✿】お食い初めについてご紹介!!

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

料飲プランナー 久保田彩花です

最近はすごく暖かくなりましたね
こたつが朝晩要らなくなりました‹‹\(´ω` )/››
なんて思ったのもつかの間・・・・・・・・

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症) | かわいいフリー素材集 いらすとや

《花粉》の時期ですね!!!!!
私は重度の花粉症なので、目はかゆい、鼻は詰まるのダブルパンチで寝苦しいです。゚(゚’-‘ ゚)゚。

眼と鼻をこすっている人のイラスト(花粉症) | かわいいフリー素材集 いらすとや家ではこんな感じです… 薬を飲んで極力こんな時期なので、粘膜などを触らないように心がけています!!
目ん玉取って洗いたいくらいです・・・

さて、本日は「お食い初め」ついて詳しくご紹介!!!

お宮参り&お食い初めは日本の伝統的な儀式なのです! | 宮の森迎賓館ウエディングBLOG

お食い初めは「100日祝い」「百日祝い」とも呼ばれる生後100日のお祝いごとです

一般的には、お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目に行うといわれています!!
生後100日~120日頃はちょうど乳歯がはえ始める時期でもあり、歯が生えるくらいに大きく成長したことへの喜びや感謝を込め、これからの健やかな成長を願ってお祝いします

お食い初めは誰とお祝いする?

祖父母の都合が合わなかったり、ご夫婦が大変忙しい時期に行うこともあり、ささやかに家族水入らずでお祝いすることも多いです
あまり形式にこだわりすぎず、それぞれの家庭に合ったお祝いの仕方で構わないでしょう!!大切なのは赤ちゃんをお祝いする気持ちです。
家族みんなで楽しく思い出に残るお食い初めになると素敵ですね٩(ˊᗜˋ*)و

お食い初めのやりかたは?
赤ちゃんに食べさせる真似をする役は「養い親」が行います!!

初宮について☆】お食い初めについてお話します♪ | 宮の森迎賓館ウエディングBLOG

「養い親」は、長寿にあやかるという意味から身内で最年長の人が行う事になっていますが、男の子なら男性が、女の子なら女性が「養い親」となり、自分の膝の上に赤ちゃんをのせて食べさせる真似をします!!

お食い初めの順番は?
お食い初めの儀式では、赤ちゃんにお料理を食べさせる順番があります!!
初宮について☆】お食い初めについてお話します♪ | 宮の森迎賓館ウエディングBLOG
実際には赤ちゃんはまだ食べれませんので、口元に近づけて食べさせる真似をしてあげるだけで十分です
下記の食べさせる真似を3回繰り返します!

ごはんお吸い物ご飯お魚ご飯お吸い物

歯固めの儀式
「歯固めの石」にお箸を軽くちょんちょんあててから・・・・
「石のように丈夫な歯がはえますように」という願いを込めて、その箸を歯茎に優しくあててあげましょう!!

初宮について☆第二弾】お食い初めで用いる歯固めの石についてお話します♪ | 宮の森迎賓館ウエディングBLOG

歯固めの石は、お隣の「冠稲荷神社」にて500円でお授けしております(*´▽`*)

本日も最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました<m(__)m>

ケータリングを行っております!!

おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら


今日はここまで・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com