和婚演出、披露宴での鏡開きの意味!

皆さまこんにちはデザイナーの飯島です。

 

神社で神前式を挙げた後、披露宴も和にこだわりたい方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな「和」の演出を紹介いたします。

今回紹介するのはイベント事などでも見かける「鏡開き」です。

ラム13

なぜ婚礼で鏡開きをするのでしょうか?

まず鏡開きの意味ですが、鏡開きの「鏡」は酒樽の蓋のことを言います。

日本では丸いものを「鏡」と呼んで儀式などで使用していました。丸いものは「円満」という言葉にも通じ、結婚式では夫婦円満という意味になりますね。

また鏡「割り」ではなく鏡「開き」なのは、やはり割るというのが忌み言葉ですのでゲンを担いで「鏡開き」と呼ぶのだそうです。

また「開く」は末広がりという意味もあり、未来を切り開く、未来に希望を抱くといった意味にもなりますね。

鏡開きを行った後はゲストの方々へ中身が振る舞われます。

 ご結婚される二人をお祝いして、また健康や子孫繁栄を祈って酌み交わします。

 

ケーキ入刀のようにお二人で行ってもよし、親族や友人とともに行ってもよし。

新たな門出を祝って様々な思い出作りにいかがでしょうか?

CIMG3262 (2)

宮の森迎賓館 ティアラグリーンパレス

〒373-0842 群馬県太田市細谷町1番地
電話  0276-32-2111(大代表)
    0120-32-4122(フリーダイヤル)
FAX 0276-32-2112

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA