もうすぐ5日!なぜ鯉のぼりや柏餅?こどもの日の疑問解消!家族で過ごす大切な行事

皆様こんにちは!プランナーの小林保奈美です。
5月になりました!5月は様々な行事がございますが、
5月5日はこどもの日ですよね!

最近はお庭に鯉のぼりをたくさん見るようになりましたが
なぜ鯉のぼり飾るのかご存じですか?

こいのぼり

鯉は生命力の強い魚だということが1つと、中国の「登竜門」という故事から黄河の急な流れを鯉が上がる、立身出世の象徴として
どんな環境にも耐え抜き立派な人になるよう願い
鯉を飾るようになりました。
また、お子様のお写真でよく鎧かぶとをかぶったり、飾りますが
子供の身に災いが降りかからないよう身を守るものの象徴としています。

食べ物でいうと柏餅を食べる習慣もありますよね!
柏は新芽がでないと古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」
「子孫繁栄」の意味があり、縁起のよい木とされています。

牛若丸フォト

大切なお子様のお祝い、家族で楽しく行事を過ごすことも
とてもよい思い出になると思います。ぜひ今年の5日は
日本の行事を大切に過ごしてみてください♡