両家の縁を深めるご結納の儀。気になる事前知識をご紹介!

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。

 

両家の顔合わせも意味する結納の儀。

伝統の儀式ですが婚礼前の出来事だけになじみの無い方が多いかもしれません。

いつどこで?どんな風に?何を準備すればいいの?などの疑問は多いですね。

今回はそんな疑問を解決する準備編。結納に入る前の場所や服装等をご紹介します。

 

まずは時期ですが「婚礼の約3ヶ月」ほど前に行うのが一般的です。結納を行うことで結婚式への気持ちも一層高まり、気合が入りますね。

続いて場所。昔は「相手の女性宅」、いわば新婦側の家で行うのが一般的だったそうですが、最近は料亭やレストランでおこなう方が多いようです。

出席者はもちろん「ご本人たちと両家のご両親」。兄弟などは基本的に出席しなくても大丈夫ですが、出席する場合は相手側に事前い伝えておくのがベストですね。

服装は「礼装または準礼装」。これも両家で事前に格を揃えておくのが良いですね。着物や洋服などバランスも取り揃えましょう。

CIMG3086

 

 

歴史長い結納の儀ですが、時代が変わるにつれ少しずつその姿を変えているのですね。

結納プランには丸々一式入っていますので準備が心配な方はそちらもどうぞ☆結納品からお食事まで付いております。

 

宮の森迎賓館 ティアラグリーンパレス

〒373-0842 群馬県太田市細谷町1番地
電話  0276-32-2111(大代表)
    0120-32-4122(フリーダイヤル)
FAX 0276-32-2112