【納得解決!】小さな疑問、でもとても大切なこと。『結婚式の時、なんで式を挙げた後にみんなでお食事会をするの?』この疑問にお答えします♪

みなさんこんにちは♪
プランナーの中里綾乃です。

今日は、ちょっとした疑問にお答えしたいと思います。
それは、ちょっとしたきっかけで頂いたお話でした。

『結婚式の時、なんで挙式の後にお食事会するの?』

私は日々、挙式+披露宴、挙式+お食事会ということが当たり前になっていて、その大事なところを改めて今日考えることができました。

結婚式を挙げる時に忘れてはならないこと、
それは≪感謝≫です。
そして、結婚式は2人のことであり≪両家≫のことでもあるという事。

ここが大切なスタートだと思います。

お食事会に招待する方々は、
家族・ご親族・友人・職場、
結婚式をする新郎新婦様によって人数はまちまちです。

でも、必ずいえることは、結婚式以外で2人のために、
みんなが集まって、2人から感謝を伝えられる場所はなかなか存在しないということ。

だから、ご招待をする人数は様々であっても、
当日お二人の結婚を喜んでくれている方々との時間を、
2人のおもてなしをもって、大切に過ごしてもらいたい
そう感じます。

結婚も、結婚式もひとそれぞれ色々な形がありますが、
一生に一度迎えるそのタイミングでしかできないことを、
大事にしてもらいたいな~・・
となんか勝手に思う今日この頃でした。

こう考えるきっかけをくださった方に、
本当にありがたいと心から感じます。
私に大切な相談をしてくださり、ありがとうございます。

CIMG3399 - コピー

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリーダイヤル:0120-32-4122