婚礼に欠かせない3原色の秘密!色彩豊かな白・赤・黒それぞれの意味をお教えします!

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。
2月も中旬に入りましたね。
今週末から天気が少々崩れるようですが、体調管理には気をつけていきたいですね。

さて今回は婚礼における欠かせない3色の色をご紹介。
「白」「赤」「黒」の3色を俗に「婚礼3原色」と呼びます。

まず白色ですが「清廉潔白」や「嫁ぎ先に染まる」という意味があります。
また昔から白は神聖な色とされ、白無垢は和装の中で一番格上と言われます。

赤色は「内に秘める情熱」「一生懸命にお仕えする決意」という意味です。
江戸時代には打掛の裏地に使用するようになり、血の赤を意味しました。

最後の黒色には「嫁いだ後、他の色に染まらない」という意味があります。
お色直しの時に引き振袖として着られることが多いですね。

1つ1つに意味があるなんて素敵ですよね。
そんな色彩豊かな衣装で結婚式を彩りましょう。

024

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com