【初宮について☆】お食い初めについてお話します♪

みなさんこんにちは!        

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

料飲プランナーの久保田彩花です☆

本日はお食い初めについてお話しさせていただきます。

「お食い初めとは」赤ちゃんの生後100日頃に、一生食べ物に困らないようにという願いを込めてごちそうを食べさせる真似をするお祝い事です♫「百花祝い」「真魚はじめ」とも呼ばれています。

生後100日頃はちょうど離乳食が始まる時期で、早い子だと歯も生え始めます。もちろん、生後100日頃の赤ちゃんは実際にはまだ固形物を食べられないので、食べさせる真似だけをします(^^)

当日は両家の親族がそろい、赤ちゃんのためにお祝い膳を用意します。一番年上のおじいちゃん、おばあちゃんが食べる真似をさせるのが習わしです♪

祝い膳は地方やお家によっていろいろですが、基本は赤飯と鯛などの尾頭付きの焼き魚です。またお膳は赤ちゃんの性別によってそれぞれ色が違う漆器を用意します(^^)/

初宮をご検討の方は冠稲荷神社までお問い合わせください<(_ _)>

9時~17時随時受付を行っております♪宜しくお願い致します。最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

ケータリングやってます☆
おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com