【和装ウェディングドレス】今回は・・・part3☆

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

料飲プランナーの久保田彩花です☆

本日は前回に引き続き、「和装版ウェディングドレス」です!!

今回は付属品、ネイルについて少しお話させていただきます♬

★簪(かんざし)・笄(こうがい)

簪・笄は髪飾りの事をさします(^^)もともと簪は束ねた髪を固定するもの、笄は髷(まげ)束ねるために使われていました。日本髪と合わせることでより華やかなスタイルを作り出してくれます!

また、「先のとがったものを髪に挿すということで魔除けになる」という言い伝えもあります♪

 

★懐剣(かいけん)・箱迫(はこせこ)

懐剣は帯にさす「短剣」のことをさします!箱迫は胸元のあわせにさし込まれる房と刺繍のついた箱状の装飾品です。本来はくしや鏡など小物を入れるものですが、打掛等では華やかな刺繍が施され、装飾的な意味合いが強くなっています(*^_^*)

続いては“ネイル”についてお話しさせていただきます♩

和装を着るのであれば、せっかくなら手元も合わせて美しく仕上げたいですよね✿

白無垢を着るのであれば、ホワイト・クリア・ヌーディーカラー・パステルピンクなど衣装の印象を壊さないカラーがオススメです!!

華やかな色打掛を着るのであれば、その色とリンクしたネイルデザインも素敵です♡どちらも着る場合は、白無垢でも違和感のないようなデザインを考えるのがベスト☆☆☆

また、羽織の色はもちろん、帯や髪飾りなど小物の色に合わせたり着物の柄をデザインに取り入れるのもオシャレに仕上がりますよ(^_^)!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございます(__)

皆様お体には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

ケータリングやってます☆
おうち時間のおともに→ティアラグリーンパレスパーティーサービス

ティアラグリーンパレス公式YouTubeアカウント開設しました☆

先輩花嫁さんたちのエンドロール公開中です(^^)/

公式YouTube→こちら

公式Instagram→こちら

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com