冠稲荷神社の十二単挙式大公開!!十二単にまつわる疑問を解消します!!

みなさんこんにちは♪
プランナーの中里綾乃です!

先日、結婚式をお考えのお客様とお話をさせて頂いたときのことですが、十二単って実際に着る方いるんですか?とお話を頂きました!

神社で結婚式というと思いつくのは、白無垢と色打掛が多いと思いますが、とても伝統的で艶やかな衣装があります♪
それが、十二単です(^^)

みなさん十二単ってみなさんご存知ですか?
とりあえず「日本の民族衣装で、昔からある衣装」で
正解です(^^)

実際に結婚式をされた方の十二単はこちらです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓DSC_1491

あでやかですね~☆

正式名称:五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)といいます♪
ちなみに写真のヘアは、おすべらかしというヘアスタイルのカツラをおめしになっていらっしゃいます。十二単といえばこのスタイルが定番ですね~

日本人が、昔からこんなに素敵な衣装をまとっていたとは、
本当に歴史は深いと考えさせられます。

そして!十二単の疑問は・・
『実際に着ると重いよね?』
『このヘアスタイルもこのスタイルだけだよね?』
『あんまり着る人いないんじゃない?』
という3点がお客様からよく伺う言葉です。

~その疑問解消編~
『実際に着ると重いよね?』

まずはこの質問ですね!
重さは、そうですね~軽くはないです。

十二単にもさまざまな種類があります!
刺繍がしっかり入っていて十二枚着るものは重さもありますが、
実際には重ねは十二でも着ている枚数は5枚くらいのものもあります♪

この疑問で着ようか迷ってる方にはまず、『試着』がおすすめです♪
色々な種類のものを着て体験してみて感じ取っていただきたいです!


『このヘアスタイルもこのスタイルだけだよね?』
いいえ。違います。
平安時代から続く伝統的な衣装を正式に着たい方には、
おすべらかしというカツラをおすすめしています。
ですが、近年、ご自分の髪の毛を結い上げてヘアスタイルを作るかたもいらっしゃいます☆
例えば・・
0355otsuka271103G
こちらの花嫁様は十二単をおめしになってご自分の髪の毛でヘアを作っていらっしゃいます。
そうすると「髪の毛長くないとだめだ・・」と思った方。
ご安心ください!!こちらの前に下してある髪の毛は専用のつけ毛です☆色も茶色いものや、こげ茶、黒があり、その方のイメージするヘアに近づけてスタイルを考案しております☆☆

こちらの花嫁様も、とてもキュートで魅力的な個性を活かして、
素敵に十二単を着こなしてくださいました~

みなさん、とりあえず!
自分は違うと決めつける前に体験が必要です(*^^*)☆

そして、

『あんまり着る人いないんじゃない?』
そんなことありません!!
着れる場所が限られるということから、
着る人いないという言葉に結び付くかもしれませんが、
冠稲荷神社では多くのお客様がお召しになっています!!
当日挙式で着るという方もいらっしゃれば、
前撮りだけで着るというかたもいます♪
ちなみに冠稲荷神社ティアラグリーンパレスでは、前撮りがプレゼントのプランも用意しています!!

むしろ、お友達は着ていないけど、
自分は着れたなんて、それもちょっと誇れますよぉ♪

以上3点のことをふまえて申し上げます!

気になったらとりあえず着てみる!!

これで間違いありません♪

試着してイメージが違うという方もいらっしゃったので、
あくまで無料で体験して気に入ったらそれにするっていうのが、
私はオススメですね♪

結婚式を迎えるすべての皆さまが、
自分の思い描く結婚式以上に
最幸と感じれる結婚式ができるよう、
私も精一杯幸せのお手伝いを頑張ります♪(*^^*)☆

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
tel:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122