本日はクリスマスイブ!天気も晴天、晴れやかな気持ちで参進の儀が行えました!でも参進の意味とは?

みなさまこんにちは。デザイナーの飯島夏実です。
宮の森迎賓館ウエディングブログをご覧いただきありがとうございます。

本日24日はクリスマスイブですね。
この時期といったら大切な人へのプレゼントや豪華なディナー、イルミネーションですね。
ティアラグリーンパレスもライトアップ中ですので、夜お近くを通りましたらぜひご覧ください。

さて本日もご結婚式がございまいした。
空も晴天で晴れやかな気持ちになる天気です。
cimg5450

さて神前式といえば参進の儀。
別名花嫁行列ともいいますが、どんな意味が含まれているがご存知でしょうか?

参進の儀は境内という神域に参るために、心を落ち着かせ厳粛に歩くために行います。
また参列者と足並みを揃える事で、心を一つにする意味もあります。

また参進のには数字の「三」をかけているという解釈もあり、この「三」には「過去」「現在」「未来」を意味しているとも言われます。
参り先の神社がお二人の「未来」、そこに進むお二人が「現在」、そして後ろから見守る家族親戚が「過去」になります。

ぜひ参進の儀を行う時、参列される時、こちらを思い出してくださいませ。

cimg5462

冠稲荷神社ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com