披露宴乾杯の飲み物といえばシャンパン☆そもそもシャンパンで乾杯する理由ってあるの?ロマンチックな素敵な意味がちゃんとあります♪普通!みんなと同じではつまらない!ゲストを驚かす小さな工夫♡プレ花嫁さん参考にしてください♪

みなさんこんにちは!

群馬県太田市の結婚式場 ティアラグリーンパレス

チーフプランナーの深井美沙です☆

披露宴の乾杯の飲み物、皆さんは何を選びますか(^^)?

多くの方がシャンパンを想像すると思います♪

そもそも、なぜシャンパンで乾杯するのか。
ちゃんとした意味があるんですよ♪

フランスのシャンパーニュ地方では、シャンパンの泡に「幸せ」という意味があります♡

また、シャンパンをグラスに入れると、グラスの中で、泡が下から上へと止まることなく流れていくのは、「幸せが下から上へと半永久的に止まることなくずっと続いている♡」という意味もあるそうです♡

またグラスを合わせると「チーン」と音が鳴りますよね?

悪魔はグラスをぶつけあう音を嫌うと言われているので、魔よけの意味があるそうです(゜-゜)☆

神前式の鈴や大太鼓の音も同じ意味ですよ~(^^)

音を出す、賑やかな所には悪い気も悪魔も近寄らないんですね♪

 

シャンパンで乾杯って普通すぎて、、、、。確かに!みんなと同じじゃつまらないですよね(>_<)

春の時期に結婚式を挙げるのであれば、
桜の花びらをグラスの中に忍ばせておき、注いだ時にフワッと桜が咲いたようにすることもできます✿

果物を木瓜の花に見立てて飾ったり、 

シロップをグラスに入れておいて、シャンパンを注いだら色ずくシャンパンカクテルにするなど、

ゲストを、アッ(^○^)☆とさせる工夫はたくさん♡

是非、参考にしてみてくださいね~♪

宮の森迎賓館ティアラグリーンパレス
群馬県太田市細谷町1番地
電話:0276-32-2111
フリー:0120-32-4122
メール:tiara@kanmuri.com