7月の縁守りに使用する紫陽花を採りました!

こんにちは。

巫女の髙橋春花です。

6月になりましたね!雨が降ったり暑くなったりと不安定な天気が続いて体調を崩しがちな季節です…皆さんもお参りの際はお気を付け下さい。

さて、本日は月替わりで奉製しお分かちしている縁守りに使用する紫陽花を採りに行きました!月により入っているものが変わる縁守りですが、7月は紫陽花を入れています。(他の月に入っているお花が気になる方はお気軽にお問い合わせください)

紫陽花は辰巳の鳥居の山の方と幼稚園の入り口付近に咲いています。

咲いているお花から良い感じのお花を選んでハサミで切って採ります。

採ったら、このようにおしきに並べて乾燥させます。

だいたい一週間くらいたつと…※こちらは少し前に採ったものを乾燥させたものです。想像していたより小さくなってしまったのでもう一度採りに行ったのです…

このようにしわしわに乾燥します。これを少しちぎって御守にいれています。紫陽花は他のお花に比べて乾燥するのが早い気がします。(最近の暑さのせいもあるかもですが…)

縁守りは各月の1日から限定100体でお分かちしておりますので、ぜひお手に取ってみてください。通販の方でも限定10体でお分かちしております。

厳島社の手水も昨年に引き続き紫陽花が入っています。お水につけていると少し長持ち…?この季節ならではの見どころになりますのでご来社の際はぜひご覧ください!