ひなまつり

こんにちは、巫女の岡田玲奈です。明日はひなまつりですね!

現在ではひな人形を飾ったり、ちらし寿司やひなあられを食べたりして楽しまれているひなまつりですが由来を調べてみたところ

・平安時代に貴族が行っていた、紙で人形を作る「ひいな遊び」

・植物で作った人形で身体を撫でて穢れを落とし、川に流す

この2つの風習が結びつき生まれたとされているようです。

また「桃の節句」とも呼ばれ元々は邪気を払うために禊やお祓いを行う行事でもあり、ひな人形には「お守り」「厄払い」の意味も込められています。

神社と共通点が多いひなまつり

冠稲荷神社では3月限定でひなまつり記念御朱印や、かわいいうさぎのお内裏様とお雛様のイラストが入った干支月の御朱印を頒布しております♪

皆様のお参りをお待ちしております(*^^*)