昨日は高林町では御神輿のお祓いがたくさんありました!曇り空でしたがいろんな御神輿を見て来ましたので、いくつかご紹介させて頂きます!

こんにちは。

巫女の片野志穂菜です!

昨日は、高林町のいろんなところで御神輿の御霊入れの神事がありました!

大塚権宮司が神事を執行致しまして、私が随行させて頂きました。

あいにくの曇り空でしたが、気温はそんなに高くなくて、御神輿を担ぐにはちょうどいいお天気だったと思います(*・ω・)

その中でいくつかお写真を撮れたところがあったので、ご紹介させて頂きますね♪

まずは高林東町の御嶽神社の御神輿です。

朱い鳥居が目立つ立派な御神輿でした!

次はすぐ近くの高林寿町の御神輿です。

今回は公園の中で神事を行いました。

後ろの方では子供たちが元気に法被姿で遊んでいました(笑)

最後は高林神社の御神輿です。

高林神社では各地区の子供たちが集まっていて、とても賑わっておりました!

御神輿の前にみんなで整列して、そわそわしながら神事の様子を見ていました(*@ω@)

御神輿のお祓いの内容は、

・修祓

・斎主拝礼(斎主一拝)

・祝詞奏上

・清祓

・玉串奉奠

・斎主一拝(斎主拝礼)

です。

斎主拝礼のところは、御神輿に神様の御霊を入れる時と御神輿からお帰り頂くときで変わります。

御神輿へ神様にお入りいただき、御神輿が町を周るなかで、皆さまにケガや事故などがないよう、お祈り申し上げました。

まだまだたくさんのお祭りが控えておりますが、皆さま熱中症やケガや事故などにはお気を付け下さいね\(・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA