こんにちは。
巫女の岩瀬愛梨です。
まずは、台風の被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
強風の影響が境内でも出ております。
七福神横のイチョウの木の枝が折れ、古神札納殿と神楽殿の前に散乱…。
朝から業者の方が片づけをしてくださっています。
ですが、まだ細かい枝などは残っておりますので、お参りの際はお気を付けください。
話は変わりますが、本日、株式会社シルパック様とイーパック様の新工場にお邪魔してきました(^_^)
新しく神棚が設置されたので、神棚の御霊入れを行いました。
とても素敵な神棚で、綺麗な鏡に綺麗な御簾もついています。
シルパック様、イーパック様、写真の掲載許可ありがとうございます!
そして、10月になりました!
今月の五社大明神と七福神巡りは「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」です。
先日、「素蓋鳴神(スサノオノカミ)」の神話紹介で登場した神様でもあります。
「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」は国造りの神で、出雲大社の祭神とされています。
10月は神無月といいます。「無」には「の」の意味があるとされ、神の月という意味でもあります。
6月の「水無月」も水の無い月という意味ではなく、水の月という意味だそうです。
他にも八百万の神々が出雲大社に集まるとされる月なので神無月という説もあります。なので神々が集まる出雲では神在月と呼ばれるそうです。
「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」につきましては、また何回かに分けてご紹介いたします。