こんにちは。
巫女の片野志穂菜です。
昨日は本当に寒くて、冬のようでしたね。
いろんなニュースで、桜と雪の映像が流れていました。
冠稲荷神社も、白い雪とピンクの桜のコラボレーションがありました。
雪が道路に残っているところは、早朝は路面の凍結もあったかと思います。
皆さま大丈夫でしたでしょうか。
突然の寒さに体も驚いてしまうと思いますが、どうぞお身体に気を付けて、風邪などひかないようにしてくださいね。
今日の境内は、強風が吹き荒れております!
そのせいか、あんなに咲き乱れていた桜が、はらはらと散り始めてまいりました・・・。
花が咲けばいつかは散るもの、とわかってはおりますが、いざその場面を見ると、毎年少しさみしい気分になりますね(-ω-)
木瓜の花も、若葉の色が目立つようになって参りました。
ですが、まだまだ木瓜の花も桜も精一杯咲いておりますので、ぜひ皆さまご来社ください*^^*
散りゆくものだけでは無く、最近になり少しずつ咲き始めたものもございます。
こちらは白狐社近くの「八重紅枝垂」(やえべにしだれ)です。
少しずつ蕾から花を咲かせて、今ではこんなに美しい花が咲きました!
枝垂桜の花言葉は「優美」です。
上品で美しいこと、しとやかで美しいことを優美といいます。
この桜も木はまだ若いですが、その姿からは上品さとしとやかさを感じられますね♪
冠稲荷神社では、このような若い桜や桃が一足遅く咲いていることもあるので、ライトアップの期間中、ぜひ夜桜見物を一緒に見に来てください。