こんにちは。
巫女の岩瀬愛梨です。
朝見ると、オオデマリがハッとびっくりするほど白くなっていました。
日の当たりにくいところはまだまだ緑色が残っていますが、日の当たるところは緑と白がはっきり分かれています。
あまり目に留まりませんが、たんぽぽもきれいな花を咲かせています。
木瓜はほんの数輪赤い花が見えますが、ほとんど葉っぱだけになりました。
八重紅枝垂れはまだ花をつけております。写真では葉っぱに隠れ気味になって元気が無いようにも見えますが、まだまだ綺麗です。
下から撮ったら暗くなってしまいました・・・(-_-;)
ずっとこの花何かなーと思っていたベニバナトキワマンサクも綺麗な紅の花を咲かせております。琴平社近くや神社からティアラグリーンパレスへ向かう小道の左側の花壇にあります。
同じ花壇には八重山吹もあり、綺麗な黄色い花を咲かせております。
八重山吹と八重桜のコラボレーションです。ピンクと黄色がとても綺麗です。
以上、本日の境内の様子でした。
最後に突然ですが、今月の神様朱印のモデルとなった印鑰童子(いんやくどうじ)についてご紹介したいと思います。
印鑰童子は宇賀弁財天の眷属として従う「十六童子(十五童子ともされる)」の一神で、本地は釈迦如来、悟りと解脱へ導く神とされます。
特徴としては、右手に宝珠、左手に鑰(宝庫の鍵)を持っていることです。
こちらの御朱印は4月限定の御朱印となっておりますが、新型コロナウイルスの影響に伴う緊急事態宣言により、外出自粛をしていらっしゃる方も多いため、5月中も頒布致します。
その他情報につきましては冠稲荷神社のHPをご覧ください。
皆さま、どうぞ御身体を大切にお過ごしください。