こんにちは。
太田市の冠稲荷神社の片野志穂菜です。
先日、毎週定例となりました、「本殿改修に伴う寄付者芳名報告祭」が執り行われました。
修祓のあとに幣殿をお祓いします。
※修祓 祓詞奏上↑
※幣殿お祓い↑
ご神前に一礼し、次は神様にお願い事を申し上げる祝詞奏上を行います。
ここでご奉納頂いた皆様のご芳名を読み上げます。
奏上後、皆様に神様のお恵みをお授けします。
※金幣にて神様のお恵みをお授け
この金幣には小さな鈴がついていて、「しゃらんしゃらん」と清らかな音がします。
最後に玉串を奉りて拝礼をし、ご神前に一礼して終わります。
今回も無事に執り納められました。
本殿の改修工事も日々進んでおります。真夏の暑い日差しの中、作業してくださる工事担当の皆様に、とても感謝しております。
本当にありがとうございます。
本殿改修に携わる全ての方々に神様のお恵みがありますよう、お祈り申しあげます。
さて、最後にここからはおまけのお話しとなりますが、今日職場の教養という本を読んでいたら、風鈴の話が載っていました。
風鈴の音色は、昔から夏の暑い日に「涼」運んでくれるものとして親しまれています。
今はなかなか風鈴を音を聴く機会がございませんが、風鈴の音色は魔除けとしても使われていたそうです。
厳島社に飾られているこの猫の風鈴も、風が吹く度に「ちりんちりん」と綺麗な音がなります。
暑いときだからこそ、昔ながらの「涼」を楽しんでみてはいかがでしょうか(*>ω<)
おまけのおまけは、前回選びきれなかった虎徹ちゃんの写真たちです(笑)
ポスターのような素晴らしいポージングです!
これは地面に着地したときの虎徹ちゃん。
遠目で撮ったのでちょっと小さめに見えます(笑)
最後はアップで一枚!
虎徹ちゃんはやはり可愛いお顔をしていますね♪
インスタでもたくさん写真を載せておりますので、ぜひ見てみてくださいね!