旧暦八月十五日にあたる、本日9月15日の夜の月は“中(仲)秋の名月”といいます☆夜の境内はこんな感じにライトアップ♪

巫女の高崎奈穂です。

旧暦八月十五日にあたる、本日9月15日の夜の月は“中(仲)秋の名月”といいます☆私は“十五夜お月さま”の方が聞き慣れてます、お月見をする日の事ですよね(笑)

太田市では3連休、曇り空が続く予報…。今夜は真ん丸お月さま見えるかな~( -∀-)?

16-09-15-01旧暦では七月・八月・九月が秋とされていました。それぞれ初・中・晩(あるいは孟・仲・季)と文字をつけて季節をさらに細分するのに使いました。

例えば旧暦の夏は四月、五月、六月ですが、旧暦四月は「初夏」「孟夏」という感じに。

旧暦の秋の真ん中は八月。

の、一月(ひとつき)30日間有るなかの真ん中は十五日。ですから旧暦八月十五日は秋全体の真ん中!ということで“中(仲)秋の秋”と呼ばれるようになったそうです^^

また、秋は収穫の時期でもありますので、その年の収穫物を月に供える風習が各地に残っていたりもするそうですよ!

ちなみに、夜の境内はこんな感じにライトアップされています。日中とは違った雰囲気で素敵でしょ(*´Д`*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA