本日は大安でしたね!冠稲荷神社ではたくさんの出張神事及びご祈祷がございました。神事を迎えられた皆さま、本日は誠におめでとうございます♪

神職の菊地晴紀です。

本日は大安でしたね!冠稲荷神社ではたくさんの出張神事及びご祈祷がございました。

私も早朝から高崎巫女と一緒に出張神事にお伺いしました(*゚▽゚)

image18

祭壇を組む際、お手伝い頂きありがとうございました(*^▽^*)

ご家族の方も参列され、人数も多く暖かい空気の中での神事だったと思います♪

また、祝詞奏上ではお施主様・ご家族の方含め『家内安全』もあわせてお祈りさせて頂きました。そして四方祓い・地鎮の儀・玉串奉奠もすべて滞りなく相すみました。


20160916_1105251

こちらは「お宮参り」の様子です。写真はちょうど玉串奉奠をされているところですね♪

作法は「二礼・二拍手・一礼」とさせていただいておりますが、当日神職がご案内致しますので事前に覚えていただかなくても大丈夫です!

20160916_1106361

そして玉串奉奠を終えられたら、「健康・縁大太鼓」を打って頂きます。祈祷を受けられた方にこちらの大太鼓を、その祈願をこめて三回鳴らしてもらいます。

赤ちゃんが無事にすくすくと育ってくれますように!といった御祈願でしょうか(*´∇`*)

勇ましい音色が拝殿内に響き渡りました。


image19

神事を迎えられた皆さま、本日は誠におめでとうございます。

皆様に神様のお恵みがあります様、心よりご祈念申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA