梅雨にも入りましたね!月中旬から7月上旬は宮の森紫陽花祭りの期間です✿“冠稲荷五社大明神と七福神巡り”、今月は七福神の一神“弁財天”様のご朱印をお授けしております。

巫女の高崎奈穂です。

本日の太田市は一日中曇り空。梅雨にも入りましたね!参拝者の方も涼しげな恰好でお参りしてらっしゃいました。

境内には様々なお花が✿

こちらはビョウヤナギ。赤ちゃん木瓜の北側で綺麗に咲いてます♪

7月頃まで楽しめるみたいです^^

また、辰巳の山で紫陽花が咲きはじめました(‐∀‐* )そのうちこの紫陽花を採って、7月にお授けする縁守りも奉製しなくては(`・ω・´)

 

奥の方へ入らないと上手く写真が撮れなかった…(笑)

冠稲荷神社では、6月中旬から7月上旬は宮の森紫陽花祭りの期間です!ので、これから辰巳の山は紫陽花の花で溢れます☆

これからは梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調を崩されませんようお元気でお過ごしください。

 

月初には“冠稲荷五社大明神と七福神巡り”の台帳を持ってお参りされる方が大勢いらっしゃいます!

今月は七福神の一神“弁財天”様のお姿(七福神の絵姿などで、手に琵琶を持った美しい女性の神様!)が記されたものをお授けしております。

水に所縁の深い弁財天様。そのご神徳は“愛敬”。

弁財天様の縁日についても、ご紹介した記事が過去にあります^^近日だと6月11日ですね◇

縁日に厳島社の脇に流れる小川、“金御盥歳徳(カネミタライトシトク)のご神水でお金を清めれば、お金が増え金運に恵まれるのだとか!是非お参りの際にお立ち寄りください♪

 

…あ、帳面には「1日から7日にお授けしております。」とお記ししてありますが、仕事の関係やどうしてもお参りが難しい場合もあると思いますので、その月の内にいらっしゃって頂ければお授けしてますのでご安心を^^

それと、これは余談ですが、6月は陰暦名称で“水無月”と言いまして、

無というのは「まったくない」という意味ではなく、格助詞の「の」ですので、“水の月”という意味になります。田んぼに水を引き始める月であることから、“みなづき”と呼ばれているんだとか。

だから6月にお授けするのかなぁ、と思いました、という話(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA