解体祓いの出張神事。水音を聞いて涼しくなりたい今日この頃( ^∀^)

巫女の高崎奈穂です。

本日は解体祓いの出張神事に随行して参りました。太田市内で執り行われました。日差しも強く暑かったので、お施主様には日陰にて参列して頂きました^^

解体祓いの神事は、建物を解体するにあたり執り行います。解体の工事が順調に進行することを願います。本日の神事、滞りなく相済みました。誠におめでとうございます!

土地の清祓いや地鎮祭など、ご不明な点が御座いましたらいつでもご連絡くださいね♪


本日の太田市の気温も30℃を越えました。まだ5月なのに冷房が活躍しちゃってます(´・ω・`)夏どうなっちゃうんだろう…orz

少しでも涼しくなろうと思い、今日はこんな写真を撮ってきました↓

16.05.24.01

こちらは厳島社の脇に流れる小川、“金御盥歳徳(カネミタライトシトク)の淵”でございます。こちらのご神水は、拝殿前の義経公ゆかりのご神水井戸を源泉としていますが、厳島社に導かれ、宇賀弁財天と七福神の甚大な功徳を頂いております。清浄な御神水で身を清めれば、福徳に恵まれると言われ、特に「厄除け水」として貴ばれます。

傍にご由緒の記された看板もございますので、水音をお聞きになりながらご覧くださいませ。

そして、弁才天の縁日である己巳と呼ばれる日には、このご神水でお金を清めれば、お金が増え金運に恵まれるといわれております☆次は6月16日…、私もやってみようかしら(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA