本日は9月の縁守りの中身にもなっている「高山彦九郎の松」のご紹介♪別名「鳳凰の松」とも呼ばれています。

皆さま、こんにちは!

群馬県太田市にございます
日本七社 冠稲荷神社 巫女の栗田萌です。

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


本日は久しぶりに晴れましたね!

ここ最近は雨が続いていたので、せっかくのお休みでも出かけられない…という方もいらっしゃったのではないかと思います((+_+))

今日からまたお仕事が始まった方も多いようですが、
来週からまた暑い日が続くようですので、まだまだ油断は禁物ですね。


さて。

本日は境内のご紹介をいたします♪

まず、昨日のブログで高崎さんが紹介されていた
9月の縁守りの中に入っている「高山彦九郎の松

美しい枝ふりから「鳳凰の松」とも呼ばれています。

 

高山彦九郎は生涯旅をして過ごし、全国を巡り歩きながら公家や武士、学者や文化人から商人や農民に至るまで様々な階層の人々と交流しその様子を日記に記録していったそうです。

冠稲荷神社と同じ、太田市細谷町には高山彦九郎記念館もございます! 


また、辰巳参道のあたりに綺麗な白いお花が咲いておりました。

これは紹介せば!と思い調べていたのですが雑賀さんいわく「これは植えたものじゃなくて、勝手に生えてきたものかもね~」と…

なので名前はわからないのですがとってもかわいいので、お写真だけでも!

このお花の名前を知ってる!なんていうお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひコメントで教えてください(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA